読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だんじょん かなづち

Roguelike中心の予定だったのがGBA版サンサラ2のはやあるき日記に。

萌えよ@

 

これは Roguelike Advent Calendar 2014 12/19の記事です。

Roguelikeプレイヤーは、@に人格なんか不要と考える人が大半だと思うけどあえて萌えRPの話。(腐視点含みます、苦手な方すみません)

 

 

 NetHackからDungeonCrawl,変愚蛮怒と手を出してきて、種族と職業の組み合わせを知った。さらにCrawlでは信仰やスキル称号、変愚では性格や生い立ち設定で、かなり@さんに個性を持たせやすくなったと思う。

 

ロールプレイがはかどるぜ!

 

 気持ち悪がる人も多いかもしれないが、萌え重視の二次キャラロールプレイは楽しい。@の名前にカップリング名を入れるのも楽しいと思う。

 主人公を生かすも殺すも自分の責任、どんな装備をさせるも自由。キャラに愛着がわけば、そうそう危ない橋を渡るようなこともしなくなるかもしれない。その分、死んだら凹むが。
「絵は描けない、文を書くのも苦手」を自称する人でも、二次創作的な楽しみかたができるのではないか。

このあたりは、勝手版変愚のユニーククラスが現時点最強かと思われる。

 

 萌えといえば、DungeonCrawlの萌え化パッチというものもあった。キャラ付けがちゃんとされていて、属性に対応してる人なら楽しめるんじゃないかと思う。「この子(神)は俺の嫁!」と思えば、信仰値稼ぎにも精が出るというもの。乙女版萌えパッチでもあれば、女性プレイヤーも引き込めないだろうか。無理かな。(壁ドン神様だらけになるのだろうか)

 

 気持ち悪い人には気持ち悪いかもしれないが、これも一つの形。 とっつきにくさ先行でプレイヤーが増えないよりはいいと思うんですけど……。

 

つまり何が言いたいのかというと、

@の世界に萌えを持ち込んだっていいじゃない

(いや、掲示板なんかであたり構わず空気も読まずにブヒるのはさすがにNGだけど)

 

萌えプレイ、一人でこっそり楽しむ分にはおすすめ。
ただし、スコア送信は切っておいたほうがいいでしょう。うっかり「○○×◇◇流行れ!」なんて生い立ちのスコアを送信した日には……((((;゚Д゚))))

 

 

では、明日の方へ ( ・∀・)/******* <テレポート!