だんじょん かなづち

Roguelikeとそのときどきのゲームなど?

麻薬蔓延村 【Cataclysm:DDA 0.C】

拠点にしてる家のそばには麻薬製造車。隣家の地下には大麻農場。近所には園芸店。

そう遠くない場所にヤク中どもの死体。

ものが順にいきすぎてませんかね……?

f:id:blessedgdsm:20150709211818p:plain

の左隣の道にヤク中の死体×5ほど

道を挟んだ上下のX、上のXが園芸店、下のXが地下大麻農場

8vの間の道に麻薬製造車

8の家の地下は煙だらけ、サバイバーゾンビの姿も見えたような…。もしかして、サバイバー装備で武装して調子に乗って地下で焚き火して煙にまかれて死んだ一家なんだろうか。

その地下大麻農場、一体何人のゾンビが入っていたんだろう。

地上部分をあらかた探索→地下入ってみる→Zお出迎えのようなので戻る→なんで一気に4体も出てくるんだよ!? 

こんなの相手にしてられるか、とドレッサーや本棚に放火して逃げる。

天気も小雨から曇りになって、いい感じに燃え上がる。今回は計画的放火なので、拠点から水持ってきて綺麗な水を作るくらいの余裕はあった。ついでに近くのゾンビも誘い出して焼いた。

地上部分が完全に燃え落ちたころ、天気も雨に変わった。

 

あらためて地下探索。「しかし、まだ物音がする。で、また地上へ戻った……なんでゾンビが4体も出てくるの!」というサイクルを3回ほどやった気がする。最後は2体で打ち止めになってくれたが、ちょっと詰め込みすぎでしょこの地下農場。

地下制圧した時点で通常ゾンビのKill数は29になっていたが、半分以上はこの地下室にいた奴らだと思う。

 

前@さんの綺麗な水投棄事件を踏まえてトイレにはちゃんと「水」のほうをストックしている。トイレの最大容量がどれくらいかわからないけど、当分は大丈夫だろう。前回も400くらいは溜められたし。

 

暖炉つきの家(白い@の位置)を見つけたので拠点引越し。隣が道場で、合気道とテコンドーと太極拳の本があったので全部覚える。どんどん変な方向へ育って行ってる気がしなくもない。

 

しかしこの新しい拠点の周辺、実は放電凶獣がうろつく結構危険な場所だった。

「やるしかねぇな……」

投擲スキルがいつのまにか11になっているからって投石だけで放電凶獣を殺れると思っているおめでたいプレイヤーがいた。

 

まあ、勝つことは勝てました。でも、石が足りなくなって結局最後はナイフスピアでどつきあいになったんだけど。投げられる、苦痛増える、減速する、死ぬかと思った。

拠点に帰って荷物整理と要らない家具の分解でもしておとなしくしていよう……。

 

苦痛41、頭部と両足|||、両腕||、胴体| やっぱり死に掛けてるじゃないか。

凶暴や巨体に遭遇したら確実に死ねるわ。