だんじょん かなづち

Roguelike中心の予定だったのがGBA版サンサラ2のはやあるき日記に。

吸魔の怪物【Cataclysm:DDA 0.C】

博物館(白いM)へ行くつもりが間違えて自動車修理工場(道を挟んで西の白いO)に着いた。

溶接機やアセチレン灯、溶接ゴーグルが手に入って本格的に車いじりができそうな雰囲気。

f:id:blessedgdsm:20150709211818p:plain

 

博物館のピッキングに2回失敗して警備ロボット(e)を呼ばれたが無関心状態だったので無視。レイピアとかプレートアーマーなんかがある。レイピア、かっこよさそうだけど弱い。

なんだかなー、とだらだら北上してたら暴動制御ロボット(R)に遭遇。シンボルRにはロクな思い出がない。逃げなきゃ。追いつかれた。チキンウォーカーみたいに銃撃はしてこないようだったし、投石も効いたのでなんとかなるか…?

と思ったのが甘かった。「仄かに甘いガスを吸い込みました」えっ何これ。

殴ろうとしても石を投げようとしても体に力が入らない。鎮静効果のあるガスを吸わされたかららしい。興奮剤効果のもの飲めばどうにかならないかと手元のコーラを飲んでみたがやっぱりダメ。どういうことなのーー!

幸い効果時間は短かったようで、ガスの薄いほうへ逃げながらなら石を投げられた。石を投げ続けていると特にメッセージもなく突然シンボルが消えた。倒せたらしい。「壊れた暴動制御ロボット」というアイテムになって落ちている。

一息ついてまた歩き始めたらまさかの2体目。マジか。今度の個体は盲目のガス?で視界を奪ってくる。ここは暴動制御ロボットのpitか何か!?

落とし穴地帯に連れ込んでまた投石。攻撃できなくなるガスは厄介だが、向こうの攻撃はそれほど痛くない。なお、ハチェットで殴ったところダメージは全然通らなかった。これで暴動制御ロボ2体撃破。なんだったんだ。

もしかして、さっきの博物館破りに失敗したときの警備ロボットに呼ばれたか?

真相はどうあれ、頭にきたので警備ロボット1体を破壊。分解しようとしたが、チャージ3以上の半田ごてが必要だったので無理だった。

 

警備ロボットを破壊した時点で20時を過ぎてたし拠点に帰ろうと歩き出したら「北西からEmpty your hands and hold your position, citizen!」さっきから散々見た嫌なメッセージが……南東へとにかく逃げた。

……どうにか振り切れたらしい。

 

ガスマスクでもあれば対策できたんだろうか。死んだわけじゃないが厄介なことになった気がする。もし、警備ロボットに召喚されるのだとしたらもう1体も倒しておかないと。召喚元さえ断てば、複数と戦わない限りはたぶん大丈夫だろう。

もし関係なかったらそのときはそのときだ。あとは野となれ山となれ。