だんじょん かなづち

Roguelike中心の予定だったのがGBA版サンサラ2のはやあるき日記に。

釘と石 【Cataclysm:DDA 0.C】

紫の@がスタート地点のEVACシェルター。

f:id:blessedgdsm:20150715184503p:plain

シェルターのNPCからの依頼も受けずに、簡易スリングとブーツだけという変質者どころじゃないスタイルで飛び出した。石ハンマーと掘棒も一応持っていった。

もちろん、道中で石も拾っていく。

 ゾンビをハメるために4*4の穴もいくつか近くに掘っておく。

で、道を突っ走って黄色い1(現在の拠点)の南西のマスに着いた。科学者の死体がゴロゴロしている。サイズの合う服をいくつか拾って変質者から脱出。

 変質者は脱出したものの、近くにはミ=ゴ。気づかれて結局死亡。こちらは寒いのと動作制限でうんぬんかんぬん。

 

世界のデータも消さずまた同じキャラで始めたら、また同じEVACシェルターに出たのでそのまま続きのようにプレイ。幸い、ミ=ゴはどこかへ行ってしまったようなので@さん含むその辺の死体から色々回収。

本当は1の真下の家か、その向かいの暖炉のある家を拠点にするつもりだったが前者はゾンビに窓やドアを壊されてるし後者はガラス張りで丸見えだしで却下。それでも後者のほうは水場があるし、時々水を補給に来るにはいいところ。

 

近所の家を荒らしていたら、また地下大麻農場からゾンビが沸いてきた(今回は2体だけだったが)ので家ごと焼き払う。放火に味をしめた@さん、また別の家も略奪後にゾンビごと焼き払う。とはいえ、あまりやりすぎたら隠れる場所もなくなりそうなのでほどほどに。

 

ネイルガン入手。使ったことないなーこれ。焼け跡から釘なら結構手に入るはずなので今回はちょっと使ってみるか。

射程短っ!! 3マスほどしか届かない!

んー、まあ、武器っていうか本来は工具だし?

 

その後また違う家でハンドガンを手に入れたり、蜘蛛の毒で身体能力ががた落ちしてるときにゾンビ2体と戦って死に掛けたり、警官ゾンビにつきまとわれてるのに気づかなかったり(のせいで気づかなかった)と危ない橋を渡りまくっている。

頭HPがで出血状態になったときは本当に死を覚悟した。

 

アトミック常夜灯が手に入ったし、しばらくは本でも読んでいようかな。

ただ、そうなると食糧が足りなくなりそう。森でやぶ漁りしたりタンポポ摘んできたら大丈夫か。森にはミ=ゴが出るかもしれないのが怖いけども。