読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だんじょん かなづち

Roguelike中心の予定だったのがGBA版サンサラ2のはやあるき日記に。

二人主人公制 【Cataclysm:DDA 0.C】

Cataclysm DDA

ルール:片方が死んだら世界のデータを初期化して心中する

こんなルール作らなきゃよかったよ(割と本気で)

片方がいいスタートダッシュを切れても、もう片方が初っ端から煙幕に絡まれて死ぬパターンが多すぎて。凶暴でも放電でもサバイバーでもなく、なぜか煙幕。煙幕嫌い…。

もはやtakeいくつかすらわかんない。  

 

 @1号:投擲少年

 安定の町外れスタート。北のほうに病院があるが、強酸やブーマーの巣になんかこんな段階で行けるか。依頼は医療記録探し。しかしくれたものは弾薬、丁重に返却しておいた。

簡易ロックピックを作るのを忘れて、民家にはガラスを叩き割って入ることになった。なんだかこの侵入方法も懐かしい。トレンチコートやチョッキ、カラーピンといったお役立ち衣類があったので装備。ブレザーは動作制限がちょっと重い。ここまでは割と好調か。

いや、そうでもないかも。この民家、食料が酒とジャンクフードしかない。 向かいの家から食品を調達。ジャンクフードも多いが、寝る前に食べれば多分大丈夫だろう。

斜め向かいの家が板張り窓。これは罠の家か。 

 ジャンクフード嫌いでもお菓子類は堪能するのか…(意欲合計+80くらい、ジャンクフード嫌いで-400なので意味はない)

早めに寝て5時前に起き、ジャンクフードのマイナスが消えたので衣服の直しなんかやったりして朝を待つ。初期アイテムの蝋燭が地味に役に立っている。

 

@2号:ドMご主人様

かなり森に近いスタート。依頼はジャバウオック殺しっぽいので引き受けなかった。このジャバウオック殺し、依頼を受けたらスポーンするのかもともと配置されてるのかわからない。石を取りに外へ出たらそのままNPCどこか行っちゃった。まあいいか。

セーター(フィット)とタキシードと簡易三角巾で動作制限5、これは殴り合いできない。

園芸店や衣料品店のある北西方面の町を目指すか、南方面の一軒家を狙うか…。

南方面にはブロブがわいていた。北西方面に切り替え。熊とクレックの姿が見える…。

今回ライターもらってないから、野生動物が怖い。町方面には狼と雀蜂、いきなりハードだな。

民家周辺の頑強ゾンビと動作制限5で殴り合いをするはめになり、今度こそ死んだと思った……火がほしい。

頭部と胴体が|¥ 苦痛59 こんな状態でフェラル・ハンターの追い打ち。やばいこれ死ぬ確実に死ぬ。

奇跡的に生き残る。

手持ちのスパイク、針、簡易ロックピック、とにかく何でも投げつけたらなんとか勝てた。頭、胴体、右腕は咬傷というほとんど死んでる状態だけど。しかもまだ家の中には子供ゾンビ、窓から見える通りには強酸。苦痛78、速度39、どこにも行けねえぇぇ。

実際どこへもいけないでおろおろしてるうちに、強酸ゾンビに見つかって死亡。

ブロブを無視して南方面を目指すのが正解だったんだろうか?

 

まあ、仕方ないよね 世界初期化余裕でした。