読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だんじょん かなづち

Roguelike中心の予定だったのがGBA版サンサラ2のはやあるき日記に。

デススパイラルから逃げたい【Cataclysm:DDA 0.C】

Cataclysm DDA

いちいち記録をつけては消してプレイしていてはまったく進まない。

自分でもなんでこんなにこいつらにこだわってるのかよくわからない。

 

@1号

シェルター地下にはそれなりの物資があった。珍しく一晩シェルターで過ごして、木のフレームも作ってから街へ出た。

1軒目の家で暖炉があったのは運が良かったが、とかく水が足りない。食料はそこらで熊が2頭死んでいたので一時的には大丈夫だ。最悪、ジャンクフードでも寝る前ならいいんだ。

 近くの自動車修理工場にプラスチックのジェリカンなどがあったのでそれをもらっていく。プールも制圧して、やっと水の問題をクリアした……と思ったら調理器具がない。民家3軒探してやっと鍋1個見つかるってどういうことだ。

自動車修理工場では弓鋸やアセチレン灯や溶接機など、後々ほしくなるものを色々入手。

拠点にした家の向かいがオフィスタワーだったのはちょっと失敗だった。10体くらいのゾンビと連戦になって、3箇所咬まれて焼灼したら苦痛80.頭部と胴体が死に掛け。なんとか逃げられたみたいで、その日と次の日はおとなしく拠点のアイテム整理と枕分解に精を出した。

回復してオフィスタワーを攻略。ジュースの缶が結構落ちていたりマッチやタバコが落ちていたり。禁煙ではなかったらしい。建物内の鍵のかかった扉にロックピックを使っていたらアラームが鳴り響き、監視ロボットがそこらに飛び始めた。

そんなリスクを負ってまで開けた扉はエレベーターだった。ファッキン!

ブーマーと水泳ゾンビがそいつらに喧嘩を売っては暴動制御ロボットが召喚される。監視ロボットのほうをこちらで潰していったが、もちろんそうなると青いRが増える。

暴動制御程度なら大丈夫だろうと高をくくってたら警官ロボット出現、なんか選択肢が出たので適当に選んだら武器枠に電子手錠なんてものをかけられて毎ターン電撃を食らう。警官ロボット2体を投石と鋼の塊や鉄片で倒したがこれ以上は戦闘続行無理。苦痛がまた80くらいだし、胴体は|¥だ。残りの暴動制御と監視ロボットをなんとか振り切って拠点に逃げ帰る。電子手錠残り1400ターンほど。体力もつのか。さらにこれ、音も鳴るのでそのあたりも結構怖い。地下室がある家ならよかったかもしれないが…。

 

なんとか残り1400ターン?を耐え切った。そしてやっと手錠から解放された。

一眠りして、残りの監視ロボットを破壊しに行く…警官ロボットに倒されたはずの水泳ゾンビがいつの間にか復活しててまた暴動制御→警官の流れで増えていく。

警官ロボットに返り討ちに遭っているというのにお前はアホかと毒づきながら、新しい拠点を探そうと北方面へ逃げようとしたが警官と暴動制御両方に見つかってしまいまたしても大ピンチ。胴体死にかけ。

よし、@2号に助けさせよう

こんな大ピンチに助けにこれないとか、@2号お前ご主人様失格だから。

ロボットどもを排除できる装備を手に入れてこの場所へ来ること。

f:id:blessedgdsm:20150722221720p:plain

 

@2号

f:id:blessedgdsm:20150722222029p:plain

 スタート地点とさっきの@1号のマップを見比べると、かなり近い位置にいるようだ。右上のオフィスタワー周辺の配置的に間違いないと思う。

よっしゃ助けに行け! とはいったものの、戦闘力自体は@1号より劣る。

ロボットどもを相手にするとなると、銃器がほしい。奴ら硬すぎる。

大邸宅が2件、町に近いほうから攻めてみるか? FEMAキャンプに何かあるだろうか…。

右側の大邸宅周辺で何度か戦闘。火が使えなかったら多分死んでた。焼灼2回やって、これ以上はドMでも速度的に無理と判断してシェルターへ帰った。鞭を手に入れたから、単体相手ならこの先どうにかなるだろう。

水分のある植物を求めて森で薮漁り。BやMが遠くにいるようだが、火をたけばなんとかなるだろう。だろう運転は危険だと教わらなかったか?

ある程度の卵と大黄、ハーブ、ガロンジャグなんかを薮あさりで入手した。一晩くらいはもつだろう。

 

リアル明日もこの@たちは生き残れるんだろうか…?