だんじょん かなづち

Roguelike中心の予定だったのがGBA版サンサラ2のはやあるき日記に。

あつすぎしぬ 【Cataclysm:DDA 0.C】

@2号 夏4日
機械整備の本を読もう。せめてスキル2までは。
翌日の午後までかけて機械整備3まで上げた。平床トラックにぶつかった乗用車のタイヤを交換してやっとめり込み回避。


ついでにふと思いついてジャンパーケーブルで平床トラックとその乗用車をつないでみる。トラックのほうのバッテリーに充電できないかな? エンジンかけておけばたぶんなんとかなるはず…。

 

バッテリーのあるパーツ同士をくっつけなきゃならないのかな? よくわからないまま色々試行錯誤。

1.ジャンパーケーブルをaで使って稼動状態にする。
2.充電したい車の方向へ向ける
3.もう一度ジャンパーケーブル使う、充電に使う車に1でAttach

あとは待つ。なんかそれでうまくいった。乗用車のエンジンを一晩かけっぱなしにしておいたら平床トラックのほうもバッテリー5%くらいになった。

 

レンチと弓鋸でパーツを外しまくっていく。制御装置をいくつも持って行ってどうするんだろう、自分でもわからない。


傷ついた金属タンクを半田ごてで修理。布製品や革製品を裁縫道具で直すのと同じ感覚のようだ。布や革の端切れのかわりに鉄くずを使う。鉄くずはそこらの車の残骸からいくらでも手に入るから何の問題もない。機械整備が4になる。

 

乗用車側のバッテリーは100%、破損なし。平床トラックのバッテリーは5%、やや破損
ジャンパーケーブル接続なんかしなくても、バッテリーごと取り替えてしまえばよかっただけなのでは……
というわけで交換。まあ、そういうこともあるよね。

交換したバッテリーはとりあえず近くに他の車両部品といっしょにまとめておいた。

 

電池を作ろうと思ったが、電池のレシピがわからない。
そういえば電子工学の本は@1号に貸してたんだった。

 

@1号
『図解アマチュア無線』を@2号の車まで返しに行く。
帰ってからはまた『上級物理化学』でお勉強。

 

化学に疲れたので、製作周りの本を読む。『矢師の友』(製作2→4)、『弓師の相棒』(製作3→5)がちょうどいい。
製作3になったあたりで夜になった。

 

@2号
『図解アマチュア無線』から電池のレシピを覚える。鉄くずは金属タンク修理したところの残骸をまた解体したらいいや。で、残骸のそばまで行って電池作ろうとしたら工具がなかった。残骸から鉄くず持って帰ってきても作れない。打込工具が足りないようだが、打込の工具ってなんだっけ…。

 

@1号
こちらは打込工具を持っているようだ。どれだ。ドライバーだ。@2号もドライバーくらい持っていたと思ってたんだが。

 

@2号
平床トラックの積荷空間総点検。たしかにドライバーはない。引越し前の拠点かアパートの焼け跡のそばのヒッピーバンに置いてきちゃったか。そのへんの家かゾンビの遺品にないかな?

 

工具店に残っていた。綺麗な水のストックがなくなっていたのでプールと薪ストーブ設置ピザ屋を往復。

 

拠点の車に帰ろうとしたら間違えて北の町に出てゾンビと殴り合い。もうこの人の脚は火傷だらけだと思う。
車のすぐ近くの家で藁人形を拾った。何に使えと。夏と藁人形……怪談か。

f:id:blessedgdsm:20150804164426p:plain

 

南西方面の平野でまた科学者の死体。ミ=ゴグラッケンなんかが歩いているのがなんだか気になる。

 

溶接機かダクトテープがほしい。製作から簡易溶接機は作れるみたいだけど、「Recipe not memorized yet.」ってまだ覚えてないってこと? 鍛造1、発熱体3+鉄くず2+銅線8 オーブンを分解して回れば大丈夫だろう。

 

簡易溶接機を製作。「本を参考に簡易溶接機を作製しました。」「簡易溶接機のレシピを覚えました!」なるほど、レシピの載った本を持っていたら覚えてなくても作れるのか。この簡易溶接機のレシピは、カートに突っ込んであった『ボンネットの内部』に載っていた。
電池の消費量が普通の溶接機の1.5倍だった気がするが、そのうち電池はいくらでも作れるようになるだろうし。

 

綺麗な水を作り置きしているだけで夏13日に。えっ……もう秋?

 

@1号
酸を作ろう。
化学実験セットを@2号のトラックから拝借。作れるものが増えた。
真菌治療薬、ヨード剤、濃酸なんかを作ってみる。
電池を作るつもりだったが、思ったよりも缶がない。ジャンクフード嫌いだから缶入り飲料結構スルーしてたからなあ…。

 

@2号
ダクトテープをかき集めてタイヤを取り付け、平床トラックが動くようになった。
安住の地を探し、東方面へ行ってみる予定。

 


再開したらデバッグメッセージが出た。なんかよくわからないままスペースキー連打してたら再開できたからまあいいか…。このあと不具合が出ても仕方ないね。ちょっと飽きてきたし