読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だんじょん かなづち

Roguelike中心の予定だったのがGBA版サンサラ2のはやあるき日記に。

晩冬の@さんズ 【Cataclysm:DDA 0.C】

Cataclysm DDA

@1号 冬3日
大量のペットボトルとガロンジャグを99個のプラスチックの欠片にした。あとは鉄くず集めてローンダーツを作ろう。ウッドスピアとか大量に持ち歩くのはかさばって仕方ない。出先でも肉を焼くくらいには使えるけど。
近くの残骸からいくつか鋼の塊や鉄片を拾って金属リサイクルマシンのある工具点へ最短距離を突っ走ろうとしたらうっかり地雷原に入ってしまった。地雷を踏むことはなかったが、結構ヒヤッとした。

 

冬4日。ローンダーツを作っていたら製作が7に。きりがいいのでここでローンダーツ作りは終了。あとは『デザイナーの裁縫術』を読む。この世界のデザイナーはボーンアーマーまで作るらしい。スキルがかなり上がったので、作れるものもかなり増えた。増えたけど材料調達めんどくさい。サバイバー装備は確かにいい性能してるなぁ…結局ここに落ち着く@さんが多いわけだ。巨体を相手取るならこれくらいは装備しなきゃならんのかな?

 

製作メニューを眺めていたら、カラメルが作れるようになっていた。なんてこった、プリン作るならこれも必要じゃないか。

 

苛性ソーダ:炭10水2
毛皮の加工のために結構食塩を使ったので、苛性ソーダ→食塩の製法で量産しておこう。電池は…まぁ足りるかな。
で、食塩32個作ってから気がついた。苛性ソーダ10からでも鞣し加工済み粗毛皮は作れる……。でもまあ、剥いだばかりの毛皮を硬毛皮に加工するときには塩が必要だから。料理にも使うから無駄じゃないな。と無理矢理納得しておく。

 

冬10日。綺麗な水作る、ビスケット作る、本読む、食用油作る……。こんな生活飽きてきた。
冬11日。よって、トリフィドの発生地帯へ遊びに行く。粗毛皮とマロー南瓜を優先的に拾ってきた。流体嚢はまた後日引き取りに行こう。肉も2つ手に入ったし、燻製を作ってみるかな?
燻製に必要な材料は肉塊3個+串3本だった。仕方ないのでペリメニとやらを作って食べてみた。ラビオリのような水餃子のような何か。@2号のためにペリメニとマロー南瓜の煮つけを作って置いとく。

 

@2号 冬9日
@1号が未来で作った飯を食う。

 

@1号 冬12日
炭焼きを引き継ぐ。レシピを見ていて、マップの掃除ついでに汚染骨40集めてみるかなあなんて思う。ネメレクス信者になったら矢1本でもダンジョンに残しておきたくないタイプ。南瓜の調理をしたり粗毛皮の加工をしたり、綺麗な水を作ったり。で、またすぐ夜になってしまった。ショッピングカートよりも容量の大きいカーゴがほしい。できれば乗り物。@2号が事故った電動自転車改造したらいいのかな? 電池0%なのに普通に動くし…。とりあえず罠の本読んで適当に疲れて寝る。

 

@2号 冬9日
電動自転車改造。近くの車からフレーム2つ持ってきて、一つは土台に、もう一つはそこに載せるトランクにした。
ついでに電動部分を外して単なる自転車になった。追加したフレームが鋼で、容量650に油断して載せすぎたら動かなくなるなんてこともあるのかな?

f:id:blessedgdsm:20150816162848p:plain


相変わらず腕が寒いと訴えてくるが、袖なしトレンチコートにパーカーではやっぱり寒いのか。寒いわな。でももう冬も後半だしめんどくさいからこれでいいや。寒くなったら寝袋着てればいいから。ほとんど炭焼きと車いじりと水作りしかしてないし……。

 

冬10日。改造した自転車の試し乗りついでに北東方面へ。難民センターをちょっと覗いてみた。あまり面白いものはない。NPCが数人いるだけ。

 

難民センターや電波塔のさらに北へ行くと、公共土木施設と隣接したEVACシェルター発見。久しぶりに煙幕放電絶叫から歓迎される。放電と絶叫は金網越しに釘撃ちこんで、煙幕は防煙マスク装備で殴り倒した。
公共土木施設のドアのピッキングに失敗してまた監視ロボット暴動制御ロボットを呼び出される。こいつらと殴りあうのも久しぶりだなあ……。
ロボットを片付けて別の入り口から侵入。まだ煙幕が残っていたが、殴り倒せば大丈夫でしょ……感染した4回焼いた

 

マップを見てみると、近くに大邸宅がある。トリフィドの範囲に入るのかわからないが、引越し候補に入れとこう。街の近くなので、プールが近くにあったら言うことなしなんだけどなぁ。

夜になって帰るに帰れなくなったのでEVACシェルターで一泊。緊急時用ブランケットやジャケットをベンチに敷いて適当に寝る。


冬11日。この公共土木施設には色々置いてある。が、今のところ何に使うかわからないものも多い。小型冷蔵庫・塩化クロム・テルミット・平滑器など。るつぼと電動炉と万能ツールはもらっていく。

 

大邸宅も少し覗いてみたが、寒さで速度が激減してる状況なのであらためて春に来ることにした。ゾンビ5体ほど相手にしたらまた感染して4回焼いたし。
ほぼ1日かけてやっと拠点に帰ってきた。やたらとこの自転車、制御をしくじる。トランク部分にもホイールつけたほうが滑らかに動くのかな? 


冬12日。ホイールの位置を変えてみた。あまり変わらないような…重過ぎるのか? 単に運転が下手なだけか?(運転3)

 

今回の探索

f:id:blessedgdsm:20150816163715p:plain

拠点は遥か南西に見切れてます。