だんじょん かなづち

Roguelike中心の予定だったのがGBA版サンサラ2のはやあるき日記に。

安住の地を探して 【Cataclysm:DDA 0.C】

@2号 春2日
西方面の街を探索。銃火器専門店が3軒ほぼまとまった感じで建っている。系列店かな?
久々に凶暴ゾンビに遭ったが、ショットガン2発と釘撃てば倒せた。いつの間にか釘のストックがかなり減っている。
しかしいちいち帰るのも面倒な距離になってきた。@1号に車持ってきてもらうかなあ。

 

でも結局自力で帰ってきて燻製肉を作る。翌日、近所の電気自動車にその辺のほかの廃車から引っこ抜いたバッテリーを埋め込んでみた。これで電力溜まるのかな?

 

春4日。おー、少しは電力溜まってるじゃない。朝から小雪舞う日だけどどこへ行くかなあ。

 

北西方面へ行ってみる。ほとんどスルーしてた民家も一応覗いてみる。暖炉のある家かプールの近くの家を探したい。
久しぶりにカーテンのないユニットバスを見たり、変わったところでは和服を発見したり。


消防署を制圧。シャッターの巻き上げ装置が壊されて使えなくなってしまっているが、ここに引っ越すのもありかな。

 

銃火器専門店の中でゾンビどもが暴れてて、監視ロボットがわいている。監視ロボットだけならバールで殴り倒せばいいけど、暴動制御以上のロボットが出てくると厄介。っていうか出てきた。
近くの地雷原に引き寄せて地雷で始末したが、しっかり巻き込まれて苦痛80+胴体と右腕が|||に。
夜になったらオフィスビルに放火する予定だったが、ちょっときついかもしれない。

 

だが行く。あいにくの雨だったが、適当にソファーやカウンターに何箇所か火をつけて逃亡。

 

春5日、快晴。いい燃えっぷりだ。そーれ燃えろ燃えろ。

f:id:blessedgdsm:20150902182918p:plain

ちょっとよそへ行って戻ってきたら小雨になったので、火を消すことにした。といってもその辺をフラフラしてターン経過させてるだけだけど。

 

 

さらに北西方面に橋があるようだったので突っ走ってみる。橋と湿地帯の近くに大邸宅発見。モーテルも発見。いい物件なのかよくわからん。水生生物に襲われそうな立地だし。


プールのそば、暖炉つき物件発見。この周辺を征圧するまでしばらく拠点にしよう。

雀蜂やリスなどの肉を拾って帰るときにちょっとかさばるからと生のままいくつか食べたのが悪かったのか、咳が止まらなくて眠れない。「Your veins itch.」静脈が痒い? 静脈のかゆみ? まあそのうち治るでしょ。

 

春6日、持ち込んだ燻製器で燻製肉を25個ほど作った。それだけで一日作業になってしまった。
春7日、メイン拠点に帰ってきて、寄生虫の治療薬を摂取した。「Your skin prickles and your veins itch for a few moments.」 効いたのかな? 一眠りして再び北西方面出撃。

焼け跡のオフィスビルの掃除。釘の補充。

 

さらに西方面へ出かける。下水処理施設があったが他に面白いこともなし。
戻りで自転車が低木に突っ込んでしまい、ホイールが壊れて走行不能。しかも夜。とどめに疲労。


強引に座席で一眠り。朝までなんとか眠れたが、疲労はあまり取れてない。下水処理施設周辺に動く車がないか探すことに。周りの湿地帯から、巨大ザリガニだの汚泥クロウラーだの巨大蛞蝓だのダマティックだのと初見の不気味な連中がわいてくるのが嫌な感じ。アメーバ状の物体もいるということは、まさか発生源があるんじゃないだろうな。

 

下水処理施設のすぐそばに、何とか動かせるソーラーカーがあったので乗っていく。が、すぐバッテリーが切れた。
再び下水処理施設の駐車場へ。他の車からホイールを取り外し、サイズは合わないが強引に取り付けてみた。あら、ちゃんと動くわ。

 

2*2のオフィスタワーを制圧。やたら罠関係の本が置いてあったが、tはtowerじゃなくてtrapだったんじゃ…なんて思った。

 

暖炉つきハウスの隣の家が半分崩壊して瓦礫だらけになっていたので掃除。崩壊の原因はわからず。地下にはサバイバー2体と普通のゾンビ1体が住んでいたが退去願った。この世から。サバイバーの遺品から割と状態のいい軽量型サバイバーグローブが見つかったので修理して使う。

 

スポーツ用品店でピストルクロスボウというものを見つけたが使い勝手はどうかな?
それよりもどこかにATMはないか。キャッシュカードをまとめたい。

 

質屋を覗いてみたがろくなものがない。開店したばかりでこの大災害に見舞われたか、閉店セールのあとだったのか。どっちにしてもアラーム鳴らされ損。

 

ピストルクロスボウ、弓スキルが低いからかあまり使い勝手はよくない。まだ@1号のほうがうまく使えるかもしれない。


隣接されて久々に感染、4回か5回焼いた。

 

飲料水が足りなくなってきたので、ひたすらプールと暖炉を往復して綺麗な水を作る。うっかりプールの水をそのまま飲んで食中毒になってしまった。何度か吐いたら治るんだっけ?


家具を分解したり飲料水用の樽を作ったりしていたらいつの間にか治っていた。

 

北西方面探索。農場を発見、ここに住むのも悪くないかな? 牛が襲ってきたのには驚いた。っていうか牛いるの。


疲労がたまっていたのでベッドで一眠り。起きてから近くを探索。近くに大邸宅発見。もしプールがあればそこに住むことにして終着点にするかなあ。

 

残念ながらこの大邸宅の近くも湿地帯だった。汚泥クロウラーが出てきたのでいつものようにネイルライフル撃っても無傷のまま。見る間に回復してしまうらしい。バールで殴ってみた。やっぱり回復される。あかん。逃げるしかない。


巨大蛞蝓や巨大蜻蛉とも戦ってみた。蜻蛉はネイルライフルで問題なかったが、蛞蝓はぬるぬるで釘を弾かれるし打撃の通りも悪い。短刀でぶっ刺して倒せた。

 

農場方面でいくつか野菜を拾って戻る。a類の死体が結構落ちてたので全部捌いていったら肉もそれなりに手に入った。腐らせないようになんとかしないと。調理用の炭が切れてきた。@1号に引っ越してきてもらうか?

 

ここまでのマップ。かなり広がってきた。

f:id:blessedgdsm:20150902183300p:plain