読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だんじょん かなづち

Roguelike中心の予定だったのがGBA版サンサラ2のはやあるき日記に。

すホ盗(秘術) だらだら生存中 【変愚蛮怒 2.1.4】

やっぱりデカキャラは使いにくかったんだよ! という言いがかりをつけつつ新キャラ。

 

ホビット 盗賊 秘術 すばしっこい

スリング=ホビットというひねりのない発想。

 

~この@さんを振り返る~ だいたいツイッターから引用

長いのでたたむ。

盗賊か証人か忘れたが、

 ☆クローク『雷獣の咆哮』 [1,+17] (+4) {+腕賢耐r酸電火冷沌;反遅[電}

こんなものを初っ端から拾う。

 

20階のvaultで*破壊*の杖を拾った直後に錆の怪物によってその*破壊*の杖だけをピンポイントで壊される。

 

24階ガチャピンで放棄…は普通か。

 

38階までに透明視が埋まらず、RQストリガルドワー放棄。正確には指輪で埋まるといえば埋まるが、まさか見えない相手が来るとは思ってなくて指輪はめてませんでした。直前のログルス使いクエではちゃんとはめていったのにねえ。

見えないユニークでRQ放棄なんて、12階のゴーストQくらいだと思ってたよ。

 

毒針入手してしばらくアイスやストームワイアームをつつきに行く。

この頃に現在愛用している★丈高きマエズロスのマン・ゴーシュを入手したんだったかな。これのおかげで透明視が埋まった。

 

44階RQナッパは楽勝。ついでに38階で取り逃がしたストリガルドワーも倒していく。

この頃、盲目耐性がないないと騒いでいた。

 

耐毒の指輪とテレパシーアミュが手に入ったので、塔と幽霊屋敷に行く手間が省けた。たしか鉄獄の同じフロア(45階前後?)に落ちてた。耐性を優先して、ダメージの指輪を外したらターンダメージが100くらい下がった。

 

49階でガチャピンとの因縁に終止符。またすぐクローンで戦うことになるんだけどさ。

 

このころに臆病の変異がついていて、ヒーローの薬の消費量が結構なものになっていた。

 

50階RQニーズホッグ。なんかこの色のDは怖いので放棄。こいつかナースかどっちか忘れたけど、昔殺されたので。

 

宝物庫・塔・湖の洞窟を処理。増強の薬もこっそり掠め取ってくる@さんマジ盗賊。

 

ターンダメージが284、耐性も破片轟音以外埋まっていた(と思う)のでクローンに挑む。

ダゴンとガチャピン、ジャートは問題なく処理。

しかしその後、死ぬかと思った。

二刀流で左手にカオス効果の武器を装備していたから、上のTが飛んでいって見つからなくなったと思えば女王アリと殴り合いを始め、右側のランダム配置のマンドールがそのうち起きてきて参戦、召喚合戦激化。マンドールがログルス使いを召喚し、ログルス使いがアリにログルスぶっぱ。ソーサラー、メッツォデーモン、クトーニアンと召喚祭り大盛況。やぁめぇてぇ。しかもまだそれが1体生きている。(カオス効果で飛んでいった)ヒドラがいつの間にか増えてるんですが。やぁめぇてぇぇ。しかもよく見たらただのヒドラじゃなくてスキュラまで呼ばれてるじゃないですかー。やぁめぇてぇぇぇ。

気がついたらスピード杖が燃やされていた。ログを探したがもう流れてしまってた。

割と真剣に放棄を考えていたが、女王アリをアウェイして水路越しにソーサラーをアシッドボールの魔法棒で処理。つぎに、距離的には一番近くにいたログルス使いを殴り倒す。召喚元のマンドールは階段に陣取って倒し、最後に残ったクトーニアンを倒してやっと召喚祭り終了。アリとヒドラだけなら呼ばれたってそんなに怖くないし。

残ったアリ、それ、PとかTとか、和み要員?のfやCを倒して今度こそ完全にクローン突破。長かった!

浮遊がなかったので、暗い穴の上を通れなかったのがまた地味にやりにくかったです。

 

56階RQラオウ。距離をとればスリングでも倒せる…はずなのだが…

非常に狭いフロア+隣の部屋にはイタンガスト(事故要員になりえる)+召喚持ちスタンバイ=放棄 という単純な式ができただけでした。ハイ。

*破壊*? 持ってなかったです。20階で壊されて以来な!

 

62階RQフィオナ。初アンバーなのだが、なんだか何も起こらなかったというか…うん…。穴熊で殴ってたら普通に倒しちゃって、血の呪いもなし。いや、いいことなんだけどさ。

 

このあと、古い城・謎の瘴気・マイクロンフトときてまたちょっとしたハプニングが起こるのだけどそれはまたあとで。ねむい。