だんじょん かなづち

Roguelikeとそのときどきのゲームなど?

すホ盗(秘術)を振り返る 76階まで 【変愚蛮怒 2.1.4】

すばしっこいホビット盗賊(秘術)の@さんの半生 古い城~76階RQ

 

タイタン2種をパニモン込みで殴り倒せたのを確認して、古い城へ入城。

玄関~廊下?のVたちと時限爆弾を処理。次にレッサー・ウォールモンスター。すでに8体くらいに増えてたけど問題なく全滅。左回りにレブナント、ローパー、ドラコリッチなどを順調に倒していく。

やっぱりp関係が鬼門というか、召喚されたりラアル書庫のドア開けられたりでめんどくさい。中央下のpやAをパニモンで処理。パニモン忘れて殴りかかったときにロレント呼ばれたけどまあ問題なし。ハイジャンプ強キック×αだったかな? その後修正入ったんだっけ?

タイタンたちにはパニモンが一発で通らず少し冷や汗をかいたが、召喚はされなかったので結果オーライ。そのまま右上方面のLを倒しに行く。p,P,L,Aを全滅させるまで緊張しっぱなし。

右上方面の連中も片付いたのを確認して、残ったラアルを片付けに。2冊をスリングで射殺し、もう2冊は二重耐性張って殴り倒した。

なぜかここで、クエストが終了しない。あれ? ラアルが最後だと思ってたのに。時限爆弾もちゃんと全滅させてるよ? 

左上の海トロルを退治し忘れていた。

あー…召喚とかブレスとかないからすっかり忘れてたわ。ロレントオリコンってどんなのあったっけと思いつつ普通に殴り倒して無事クエスト達成。

 

★バック郷スリングを入手、今まで使っていた普通のスリングを記念品として博物館に寄贈。もしこの@さんがサーペント倒したら、展示物の目玉になると思うよ。

 

装備を組み直してみる。あまり変わらなかった。でも、盲目・混乱・恐怖が埋まるのは嬉しい。特に頭で埋められなかった盲目。

 

多分このあたりでアリーナを数戦やってる。ドリードマスター~堕天使あたりだったような。

 

このままクエスト巡り。モリバントで謎の瘴気を受けて適当に達成。だって今さらのクエストだし…。全感知ロッドをさっさともらう。

 

マイクロンフト。普段持ち歩かないトラップ解除のロッドを持ちこんで大量の罠を消しまくる。ソフトウェア・バグ対策に害虫駆除でも持ち込めばよかったかもしれないが在庫がなかった。

ブル・ゲイツにほとんど隣接することなく勝利。★バック郷のおかげで一気に遠距離火力が上がってる。インターネット・エクスプローダーの自爆も、★アナリオンの能力維持でほとんど被害なし。

だが、奴の呪いは別のところで発動するのであった。

 

マイクロンフトの報酬をもらって鑑定して、我が家へしまう。そしてまた探索始めるぞーと、岩石溶解やアウェイ棒やレベルテレポなんかを引き出してトランプの塔へ。

 

63階着。んー、アイテム感知かけてもいいものなさそうだし、モンスター感知したらめんどくさそうなのがそこそこいるし、帰還しちゃおうかなー。zぽちっ。

「使えるロッドがない」

( ゚Д゚)?

アイテム確認… …

帰還のロッド忘れたwwwwww

アリーナではどうせ使えないし、謎の瘴気もマイクロンフトもまず死ぬことはないだろうとなめてかかって帰還アイテム全部置いてきたんだったーーー!

 

階段感知はできるし、ホビットだからレイシャルで食料作れるし、とにかく上へ行こう。30階くらいまで上れば、運悪くvaultから変なのが流れ出してこない限り大丈夫だろう…… <

 

と、覚悟決めて上り坑道で61階へ出たらダンジョン内の商店街発見wwwwww

4に飛び込んで帰還の詔購入、即読み。なんとか地上へ帰ってこれた……。

すぐに我が家から帰還のロッドを取り出し、さらに巻物も買い足したのはいうまでもない。

 

 秘術領域なら帰還使えるんじゃないの?と思うかもしれないけど、4冊目持ち歩いてないし、そもそも覚えるのがLv48だし(76階現在Lv47)で使えるわけがない。それに「反魔法アミュつけてアンバー倒したらアミュ呪われて帰還の魔法使えなくて帰れない詰んだ」なんて事例もあるから帰還は魔法でやりたくないのよね。 

 

 『コカトリス』は接近戦したらダメ。結構痛かった。まあ、鉄弾ぶつけまくるだけだけど。残念ながら死体を武器として装備することはできなかった。当たり前か。

 

しばらく70階前後をうろついていたが、なんとなくいけるんじゃないかと思って76階へ。

 

76階RQクロノス。思い出見ても全然知らない子だった。適当に戦ってみるか。それに、Pシンボルを小型種族がスリングで倒すとかダビデとゴリアテっぽくてかっこよさそうだし。

ふむ、P召喚あり、こういうやつは遠距離攻撃はないかな……?

そんなことはなかった。いきなり火炎ブレス飛んできて死ぬかと思った。ファイアジャイアントに杖燃やされたくなくて二重耐性張ってて助かった。一旦テレポ(今さらだけどこれもかなり危険だよなぁ)して回復。もう一度行くぞ!→冷気ブレス。

……遠距離攻撃もかなり痛いね!!

さらにスリング用の弾が切れてた。こんなのやってられるか。放棄だ放棄。

 

帰ってきて、wikiでクロノスの項目を読む。当然モンスター仙人で思い出もチェック。

彼は火炎(1600)や冷気(1600)や轟音(450)や破片(500)のブレスを吐くことがある

変愚wikiより)

ピンポイントで抜けてる轟音・破片ブレス持ちだった。もしあのまま戦ってたら…それでも二重耐性無しのMAX火炎・冷気ブレスのほうが痛いのか

 

教訓:知らない子がRQに出てきたら即放棄も考えとけ

 

パニモンも効くらしいが、古い城のあとどこの店にも在庫がなくて補充できなかった。

Pユニークのブレス持ちはウートガルザ・ロキという前例がいるのを今さら思い出した。

 

今回の@さん、RQ失敗しすぎでしょう……。