だんじょん かなづち

Roguelikeとそのときどきのゲームなど?

すホ盗(秘術) 76階~死亡 【変愚蛮怒2.1.4】

実はこの@さん、すでに死んでいる。

http://moon.kmc.gr.jp/hengband/hengscore/showscreen.cgi?71909

 

 

79階周辺をうろうろ。

深い水を渡れなかったらしいブランドを倒したら、こんなときに限って加速+10を落としてくれる。うぐぐ。血の呪いは食らったが、経験値が減ったのと装備品が呪われた程度で済んだ。

 

鉄獄の帰還先にチロン・ローカストの群れがいてMP全部吸われた&HP半分ほど持っていかれた。感知魔法なんか使ってないで即*破壊*安定だったのかな?

 

破滅の薬を拾った。で、なんとなくそこにいたエリックにぶつけてみたら割といい減りを見せてくれたので成り行きでそのまま戦うことに。ヒット&アウェイと鉄弾だけでなんか倒せてしまった。忌まわしき狩人を1回召喚されただけで、なんだか拍子抜け。血の呪いもなし。エリックデレッデレだわ。ただしドロップは除く。五輪書と上質装備しかなかった。あとは★シンシア帽r恐。

 

なんかぺかぺか光るPがいる。ヒュプノスだ。ブレスはカオス・因果混乱・遅鈍。ダメージが思い出でわかるのは便利。いけそうかなと思い、なんとなくまた手を出してしまう。依存性のある薬物みたいな扱いで射殺される眠りの主とは一体。

同じフロアにいたベネディクトもついでに倒す。血の呪いなし、このへんのアンバーはデレてるなぁ。

 

また自宅が一杯になったのでアイテム整理。残すものと処分するものをどう仕分けしたらいいのかがわからない。

 

ある程度処分して再び鉄獄へ。

そこまでアンバーがデレていたのが…今にして思えば敗因かなって…。

80階。久しぶりの深層、慎重に行かないと。なんて思っていてもついつい慢心があって、そこにいたジェラードに鉄弾ぶち込んでみた。ジュリアンとか呼ばれたようだけど、距離をとったら感知範囲が違うのかジェラードだけが突っ込んでくるのでバシバシ鉄弾を当てていく。

 

で、ジェラードは倒せたんだ、倒すだけなら倒せたんだ。

恐ろしい血の呪いをあなたにかけた!

だ、だだだいじょうぶ、麻痺の表示は出てない。彫像化からのハメ殺しはないはず!

半分祈る感じでメッセージを送っていったら…

HP-95

ちーん。

http://moon.kmc.gr.jp/hengband/hengscore/showdump.cgi?71909 

 

どうやら、直接の死因はタラスクの冷気ブレス。直前にグラウルングのブレスも浴びている。さらに周りにはジュリアンのヘルハウンド。HP630程度の@さんを殺すくらい、なんてことなかったのよ!

 

教訓:アンバーは上げて落とす名人