読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だんじょん かなづち

Roguelike中心の予定だったのがGBA版サンサラ2のはやあるき日記に。

温泉のモンスターなんか放っておこうぜ

第3階層までで時間の大半を使う気がするよ

 

あれからいろいろ見直してはいたんだ…

でもどうやっても第3階層シシラのしずく入手時点で4時間ほどかかっちゃう。

もっとちゃんとした走者の方の記録が知りたいです。切に。

 

時間のかかるポイント

開始~第3階層

・ナギの村でドラゴンゾンビ戦に向けての経験値稼ぎ&宿泊その他買い物のための金稼ぎ

・子竜の餌稼ぎ(ここが一番時間がかかり、一番嫌い)

のレベル上げとジステンパー入院費&ミノ狩り用ふどうのふどうのロープ代&道中用ラサの水代稼ぎ

第2階層でのラサの水代稼ぎは20個分もあればOK.残りはミノタウロスや宝箱の金で賄える。

 
シシラのしずく入手以降

ミノタウロス石化祭り

・第4階層でのおつかい(お前らほんとはアムリタ追わせたくないだろ)

・第7階層

・第8階層ミノタウロスの迷宮(単なるガバ操作。でもやたらと落ちる)

 

第8階層でレベル上げの作業もあるが、ルドラのマント取りに行くのと同期できるから気分的には楽。Lv47経験値105000が絶対必要になるのだが、ふぉんやヴリトラを抹殺していけば案外早い。ただし、1戦で1レベルしか上がらないので単体で上げると無駄な経験値が出るかも。の稼ぎ参加タイミングも考えないとね。

 

第4、第5階層はやたらと歩かされるのでデスルーラを効率的に使いたい。というのに案外殺してくれないことが多くて結局徒歩で帰るほうが早かったなんてことも。特に第4階層はめんどくさい。

・ヴァルシャナ→雨の草原→マカラ→灯台→マカラ環礁→ヴァルシャナ→パンナガ神殿

・ギルド→雨の水門→ギルド→ラドン→ギルド

前者はマカラ環礁からデスルーラで帰れるが、後者はそうもいかない。

 

パンナガ神殿でパンナガに話聞いてきてくれ、はまだ許せる。

雨の水門を閉じろ、というのも世界の危機にかかわる問題だからわかる。

でも温泉世界ラドンのほうは他のギルド員行かせろやー!

 

ギルドがマカラの町にあることと地味に町の中で長い距離を歩かされるのとギルドの目の前のわずかな距離ですらラサの水撒かないと高確率でメーダに遭遇するのもうっとうしい。マカラの町の水辺でもエンカウント発生するのでここでも水を撒く手間が発生することだし。とらふぐ4にからまれたらほぼ逃げられなくて手間がかかる。

 

おかしいな、いつの間にか第4階層…というかギルド・ヴァルシャナ支部への愚痴になってる。まああの無能支部長ではヤクザっぽい人に取って代わられるのも致し方なし。