だんじょん かなづち

Roguelike中心の予定だったのがGBA版サンサラ2のはやあるき日記に。

ちょいと再燃してまして

びば・黒ぷりんっ

hackaholic2chログを最近少しずつ読んでいたら急にNetHackをやりたくなった。

3.6.xはいろいろ厳しくなってしまった(それでも大抵のヴァリアントよりは易しいはず)ので、3.4系をゆるく遊ぶことに。終盤で生死の境目漂いたいならおとなしく鉄獄に行きますよ! 城以降はヌルゲーって言われてても、そのぬるさが心地よい。

精霊界でども相手に死ぬ目を見るがいいさ!

 

というわけで、NetHack3.4.3ベースのThe Next Generationをプレイ中。(配布元http://www.phys98.homeip.net/~ide/jnethack.html

たぶんvanillaより簡単といわれている唯一のヴァリアントではなかろうか。人によってはSlash'emも簡単らしいけど。

 

観光客であぶなっかしい昇天を果たし、次はギークTNG自体はむかーしのバージョンで一応やったこともあるけど、ギークがどんなスキルを持っているのか気になったのでもぐる。

現状、長剣とナイフがエキスパート。攻撃と予知が入門者になりかけ。スキルポイントがどれくらい必要になるのやら。レベルはとりあえず30を目指す。

観光客のときに「3.6で廃止されたプリン祭りをやるぞー!」と意気込んでた割にめんどくさくなって結局やめてしまったので、今回はレベルアップの薬目当てのプリン祭りでもやろうかしら。

 

ギークの使用感 @<フレディ・ベンソンみたいな お前魅力7じゃねぇか>@

便利っていうかずるいよね!

・最初から毒と電撃の耐性持ち

序盤の毒が怖くないってだけでも強いと思う

・レベルアップで瞬間移動制御を身につける

天狗や指輪を食べる必要がない。特に秩序のときは便利。

・とりあえず長剣が使えるからアーティファクトが腐りにくい

これはこじつけかなー…でも洞窟人とかやったあとだとありがたいと思うの。

・高値で売れるICチップや手軽な混乱手段のフロッピーディスクを持っている。

ペットをうまく使って雑貨屋・道具屋から金をむしって低レベルのまま鉱山街の寺院に行ければ一気にAC下げられる。

・ただし結構脆い

オートローラーでStr重視にして開始してるせいもあるのかもしれないけど、HPの伸びがあまりよろしくないみたい。Lv14あたりでHP80くらいだったような…。

クエスト前後の階層で巨大ムーマクにうっかり殴りかかったら高確率で死にます

 

なんだかんだでプリン祭りどうするか検討中。