だんじょん かなづち

Roguelike中心、GBA版サンサラ2の早歩きも少々。最近はOmegaにはまる。

アークドルイド09dの回想 その2

山賊の上前をはねながら

Condo(分譲マンション)を購入。満月や新月といった消費MP倍加+平衡化の儀式不可能の期間を「休養」で飛ばせるようになってとても便利。ついでに質屋の商品の入れ替え待ちにもなる。

 

MP消費が増える新月と満月の期間はサボりつつ、また山賊狩りに精を出して大量の石弓(売値333Au)を入手しては盗賊ギルドに横流し。その金で質流れ品を買ったり図書館で勉強したり。

 

そのうちに知性が18まで上がったので魔法大学に入学。知性は12あれば入学できるが、高いほうが呪文研究の成功率も上がるらしい(?)し、知性18で入学金が無料になるのでここまで待ってみた。でも知性18までの図書館利用料>入学金なので、12でさっさと入学してしまってもいいのかもしれない。

 

闘技場も妖怪まで終わらせる。次のバンダースナッチにはまだ勝てないだろう。変愚と違って闘技場で死んだら本当に死んでしまうので、無理はしないほうがいい。

 

呪われた魔獣皮の甲冑-6を入手、電気と冷気の免疫目当てにすぐ装備。英雄化のブーツのおかげで防御のマイナスもそんなに気にならない。

 

お城のクエスト「ゴブリン王の首を持ち帰れ」を達成するべくフィールドをうろつく。この世界のクエストボスはなぜか外をうろついてることがあるので、returnなしで深いところまで潜るより効率がいい。たぶん。恐ろしいトラップもないし。

 

お城のクエスト対象モンスター:K(ゴブリン王)、W(グレイト・ウィルム)、D(龍)

 

お城のクエストも「統御の宝珠を持ち帰る」だけになり、このあたりで本当にやることがわからなくなる。

とりあえずひたすら金稼ぎ。体育館で能力値を伸ばしたり、魔法大学で魔法の研究をしたり。blessとenchantmentがあればかなり稼げるのでおすすめ。

 

いつの間にか各種ギルドの最終クエストを受けられるようになっていた。

ドルイド:他宗派の寺院から聖印を持ち帰れ

泥棒:司法長官のバッジを持って来い

魔法大学:マジックイーターの心臓を持ち帰れ

 

shadow formを覚えたら世界が変わった。殴れないし直接アイテムを拾えない(apportでなら拾える)が、壁無視して突き進めるのはほんと楽。変愚の幽霊みたいな感じ。

 

マップ北西のアークメイジの城をshadow formで駆け降り、最下層の高位魔術師と取り巻きも祝福眠り杖+コストダウンしたdisrupt連発で倒して「コルウィニア、失われし鍵」入手。カオスストームで魔法を忘れたときに使うことにしよう。

よくわからないまま適当に脱出。

 

次は司法長官探し。勘違いしててマップ北東の山に行き、無意味にロー・ブリンガーを倒してしまう。ロー・ブリンガーの王冠を手に入れたが、何に使うのこれ。

 

 司法長官を探しにランパートへ戻ったら、なぜか衛兵が敵対的になっていた。あぁ死んだな……と思ったが、この頃になると衛兵も返り討ちにできるようになっていた。@さんも強くなったものだ。

 

司法長官は牢屋の向かいの不自然な空間にいた。これ、shadow formなしだと絶対見つからないと思うんですが。まあさっくり殺してバッジを奪い取る。 

 

この頃に闘技場はチャンピオンまで到達。しかしその後めんどくさくなってshadowformで戦いから逃げたら剣闘士ギルド追い出された。

 

マジックイーターの島はやたら遠くて、食料がガンガン減るのがいただけない。警告が出るでもないので、気がついたら「餓死寸前」になっていたりして心臓に悪い。変愚の広域マップだったら衰弱状態になると強制的に地上マップへ切り替わるからわかりやすいのに。

大量のランパート揚げを買い込んで押し切る。50個以上?食料をスロットに入れると「たくさんの食料」と表示される。うーんアバウト。

で、そのやたら遠いマジックイーターの島まで行ったものの、取り巻きの@シンボル敵にアイテムを色々ジャンクにされてしまう。さらにマジックイーターにMP吸われまくって何もできなくなったので撤退。

 

さらにセトの寺院を襲ってみたが、僧兵に魔法を食らいまくって撤退。攻撃魔法よりも減速やアイテム破壊がとにかくつらい。hellfireは覚えてなかったか、MPが足りなかったかもう忘れた。

 

そして何をしていいのか、どこへ行けばいいのかわからなくなった。

NetHackをノーヒントでやったらこんな気分なんだろうか。

寺院の連中やマジックイーターは強壮剤かきあつめてhellfireぶっぱしかないかなー。でもこれ、心臓ドロップするのか?

 

アテナ神殿に強壮剤持ち込んで祝福眠り杖で僧兵どもを眠らせ、その頃には覚えていたhellfireで虐殺祭り。無事に黄金のふくろうを手に入れた。

 

ドルイドの祭壇に行きアテナの聖印を捧げると、なぜか「NPCとしての行動」を選択させられた。よくわからないので、窃盗+挨拶に設定しておいた。

するとなぜか、アークドルイドの名前が09dになっている。もしかして、アークドルイドの地位を乗っ取ったの?? 

MP回復してくれねえwww本人なのにwwwww

地味に困ったぞこれ。魔術師ギルドで金払えってことか? 

 

7リーグブーツとやらがないので、世界を探索しようにも大量の食料を抱え込んでいかないとならない。竜の住処?みたいなところがあるらしいけどどこなの。

混沌の海に囲まれた場所に運命の寺院があるらしいがどうやって行けばいいの。

 

そんなことを考えながらフィールドを歩いていたら「本当に?」と聞かれた。

「ああ、山か」と思い込んでy押したら山じゃなくて海に踏み込んでしまい……

「あなたはエントロピー最大になった! あなたは死んだ!」

 

( ゚Д゚)ハァ?

 

最高に不注意な死に方だね! 理不尽でもなんでもなく、単純なミス。

うーんまあそれでもある程度進め方はわかったからいいか……。

 

図書館の高度な研究や時々出るメッセージがなんらかのヒントになってると思うんだけど、メモなんか取ってなかったからしょうがないね。

NetHackで言えば占いクッキーと低位の神託だけでがんばれ言われてるようなものよ。

高位の神託に相当するのは高度魔法の本とか司書の話とかかな?

 

その後もしばらくドルイド剣闘士魔法大学泥棒の組み合わせでやってたが、焦って死にまくった。そのうち街探索がめんどくさくなったのとRPやりたくなったので変……短愚に戻ってきたのであった。

 

なんだかな!