だんじょん かなづち

Roguelikeとそのときどきのゲームなど?

魔獣使い主頭様 【短愚】

最終的に称号が「ヘビ使い」ではなく「ドラゴン使い」だったけど

なんだかんだで突発的にハマってから2ヶ月ちょっと、やっと*勝利*できた~>゜)~~~

dump 生い立ちだけは削除済み。

 

もうこれ、待たせた相手が愛想を尽かしててもおかしくないね。しかもサーペント(影)を倒した後も4免疫に酔いしれて、普段行かない天界や地獄まで踏破してたしね。

 

オベロン(影)まで

乗馬向きの武器が見つからなくて、クローンまで精霊サーベルで戦ってた。こっそり火免疫鎧が実用できたので、クローンで蟻やヒドラに燃やされなかったのは快適。

18階RQの八岐大蛇に準備なしで突っ込んで即撤退した以外は古い城も他のクエストも特に波乱はなかった。

 

dumpのクエスト情報から見るとこんな道筋を通っていたらしい。

証人→盗賊→ワーグ→短獄RQ2,4→噂聞いてモリバント→反攻撃でブラックd(ベビーでも何でも)捕まえる→下水道でバイルさんにする→RQ6→キャンプ→破滅1→ミミック→柳じじい、ダークエルフの王→ログルス使い→宝物庫→塔→クローン→RQ16まで→古い城→RQ20→オベロン(影)→サーペント(影)

 

反攻撃ではベビー万色を支配する方がいいと思うけど、いずれ自分が強くなれば竜の住みかででも古代万色を勧誘できるだろうから、今回はもう目標をクローンに絞ってバイルワイアーム作る方針にしてた。ベビー万色なかなか出てくれなかったし……

なんだかんだで4冊目をBMで$341000で買ってカオス・ワイアームに乗り換えるまではずーっと現役だった。

 

雷神クロークと、これまたBMで$720000くらいで買った☆ショート・ボウ『フィアルス』 (x3) (1.0turn) (+15,+19) (+2) {+器掘*火冷r閃;倍(器}のおかげで、パワー・ワイアームに乗ることができるようになった。古代D召喚で呼び出したスカイ・ドレイクが進化したのでそのまま乗っていく。

 

ただ、乗る分にはパワー・ワイアームはあまり合わないかもしれない。スピード・モンスターも回復モンスターも弾かれてしまう。スピード・モンスターの杖なら効いた。骸骨だったらそのへんは薬で解決するのかな?

 

地味に鷲、大鷲が召喚できなくてわざわざ山まで行ってソロンドールに呼んでもらった。ネタのためだけに何やってるんだろう私。地獄の業火で焼き鳥でも作って鬼に振舞ってやるんだな。

 

サーペント戦感想

短愚ならではの大量物資で押し潰すパワープレイなのはもはやいつものこととしても、「Dで囲んで楽勝」感が全然無かったのは単純に立ち回りが下手だったんだろうな……先に変愚Wiki見ておくべきだったかも。「やっぱり召喚スペース潰しておくんじゃないか!」とか「攻撃魔法オフ召喚魔法オンにしておけばよかったのか」とか。稼ぎの時にはまめに攻撃魔法のオンオフ切り替えてたんだけどな……。

最終的には守りのルーン敷いてヘヴィ・ランスでどつきまわして倒した。

「ヘビィーな戦いだったぜ」なんちゃってな

混沌のサーペント(中の人:マハ・メータ) しょっぺぇなおい。

 

天界と地獄

永久岩だらけの天界はまだ歩きやすい。越前や秩序さんが徘徊しているがまあ*破壊*すればいいだけ。アーティファクト生成の巻物をちょっと期待していたら本当に拾えてびっくり。生成品は☆ヘヴィ・ランス《なんちゃってな!》 (4d8) (+19,+20) (+4) {+器(器}こんなもんだったがな。

地獄って溶岩地形だったよなー程度の認識で出かけていって結構後悔する。溶岩アリーナフロア、Uの群れだらけ、テレポ=死の可能性、おなかいっぱいであった。階段降りて*破壊*で壁造って階段探して次元の扉、または運任せでレベルテレポ連発。

地味に両方30階層もあってめんどくさかった。地獄はもう行かんぞ。サウロンとか他にもなんか色々凶悪なの放置してたしね……