だんじょん かなづち

Roguelikeとそのときどきのゲームなど?

銃器アレルギーのCDDA その10

銃器アレルギーのCDDA 3年目夏

 

唐突にFOODCOキッチンセットを作ってみようと思った。
手動プレスと鋳型、簡易真空包装機を作ったが発熱体が足りなくなって浄水器が作れない。
ゴムホースも使ってしまったから、オーブンや冷蔵庫を解体しに行かないと。

 

学校のすぐ隣の家のオーブンと冷蔵庫を解体。近くにキャンピングカーの残骸がある。ダクトテープか溶接機があればキッチンユニットが修理できそう。しかし持ってきていないという。修理用ソーラーカーに乗り換えて戻ってきたが、結局新しいRVキッチンユニットがないと駄目だった。それは交換であって修理ではないと思うんですが。

 

何もしないで帰るのも癪だったので、隣の食料雑貨店を物色。ゴムホースと漂白剤などをもらっていく。
この近所はたしか、凶暴ゾンビ放電凶獣がうろついていたはず。そっとカートを引きずって脱出。
ピザ屋も物色するつもりだったが、今回は修理用のソーラーカーだからあまりたくさんの荷物は積めない。
戦闘の準備もろくにしていないし、一旦帰ろう。
…と思ったが、トランクつけてたじゃないか。学校そばの家のオーブンと冷蔵庫を解体して周る。
地下に蜘蛛の巣まで発見。動作制限下げたら素手戦闘の練習に使えるかな?
まあ今は帰…ってこいつら階段昇れるのかよ! ドア閉めて逃げる。
荷物をトランクに積み、カートも解体してパーツを積む。
帰りに飲酒運転をしてしまったが、どうせ警察ももういない。轢いてしまう人間もいない。

 

ソーラーカーに空きフレームがあったので、ソーラーパネルを作って積もうとしたが失敗。ピンポイントでソーラーセルを失う。鉄くずとかならどうにでもなるんだがなあ…

バールも直しておいた。ハリガンバールなんかも作れるといえば作れるが、重いので躊躇。
それなら釘バットならぬ釘木刀ノールのほうが軽さと打撃力を両立できそうなんだが。

 

蜘蛛屋敷に再突入。素手格闘を鍛えようとしたら毒で能力値が激減。Strが5になると、もう弓も引けないらしい。
ダメージはほとんど受けてないのに、まったく戦えなくなってしまった。
急いで車に戻ろうとするも速度差で追いつかれる。エンジンをかけて強引に振り切った。

 

変電所方面に1時間ほど走ると、いつの間にか毒が抜けていた。
弓を引けるだけの力も戻ったし、あの蜘蛛どもに復讐だ。再び南下。

蜘蛛を倒しに行ったはずがなぜか放電凶獣と戦うハメになり、電撃で麻痺してる間に吹っ飛ばされて(車にぶつかったので遠くまでは飛ばなかった)痛い目にあう。
さらにケルトの姿が見えたのでまたそっと学校方面に抜ける。
途中で蜘蛛を一匹射殺。

 

学校の前にあった廃車を解体し、さらに前哨地から鉄線を少々拝借。

帰ってから毒蜘蛛にやられた装備を修理していたら、矢筒(大型)をフィット化できることを今さら知った。今まで無駄に動作制限をかけて戦っていたのか…

 

浄水器を作り、食料脱水機も用意してFOODCOキッチンセット完成。とりあえず修理ソーラーカーの空いたフレームにセット。浄水器機能で綺麗な水を作りやすくなった。乾燥食品や真空パックも作れるようだ。
RVキッチンユニットと車両電動炉も作ってみたくなった。化学実験室は麻薬製造車から移すとして。
それとも移動拠点のベースを麻薬製造車にするのもありか? 周り全然見えないのがネックだけど。

銅線から発熱体を作り、電動炉を作る。さらに車両電動炉装置を作成。
ついでにRVキッチンユニットも作成。片っ端からソーラーカーに設置。

 

夏も後半になったので、忘れないうちにベリーの収穫と植え付け。
果物から砂糖が作れた気がするんだが。もし果物から砂糖が作れるなら食生活もまた変わりそうなんだけど。
一応作れるようだが苛性ソーダがなかった。

 

「化学を学ぶ」の覚え損ねていたレシピにあるみたいだ。
だが難しい本なので意欲が下がる。携帯ゲーム機で遊ぶ。
反射の魔除けや軽量化の鞄は手に入らないが、なんとなくくせになる。

 

苛性ソーダの原料は水と炭、結構安上がりだった。
そして苛性ソーダと果物があれば砂糖が作れる。料理の幅が広がりそう。
手始めにコンポートとフルーツレザーを作る。アイスやヨーグルトがほしくなる。

 

苛性ソーダと砂糖を作っていたら秋になっていた。
そして麻薬製造車のバッテリーが切れかけていた。せっかくだからバッテリーを使い切ってから解体。麻薬製造車として作られたものの、晩年は砂糖製造車でしたね。
さて、車載化学実験室をどこに載せよう。
考えなしにソーラーカーに積んだ。(いつもの)

 

麻薬製造車の残骸を片付けてなんとなく製作メニューを見ると、鉄片や鉄くずから鉛が作れるようになっていた。まあ、アルミのトングも鉄から作れるしな…。
ベアリングの材料にもなるが、使うあてはなし。銀で作れば翔穹操弾…鋭いネジのほうが近いか。

 

なんとなく煮詰まった気分になったので蜘蛛の地下室の家に向かう。
ノールを持って蜘蛛と殴り合う予定だった…のだが、またダッフルバッグを持っていたのを忘れて動作制限3が重くのしかかる。あわててダッフルバッグとツール類を下ろそうとしたが間に合わずまた毒を食らう。
以前と同じように車に逃げ込んで振り切り、力が戻ったら射殺。


荷物をトランクに置いてから再突入。ダッフルバッグでは動作制限がきついが、バッグ類を何も持たないと所持制限がきつい。今度来るときはバックパック(動作制限1)でも担いでこよう…
何匹かの蜘蛛を殴り倒し、回避技能が少し上がる。
水分を持ってくるのを忘れて、喉の渇きが***状態になったので帰宅。
綺麗な水を補給したり肉の加工をしたりしているうちに夜になって寝る。

 

3L水筒に綺麗な水を入れて、調理用の炭も少し補充して再出発。
蜘蛛ハウスの階段周辺に木箱を作って囲まれないようにしておく。
だいたい2匹ずつ地上におびき寄せて殴り倒す。しばらくはノールで殴っていたが、回避が上がったからか毒をほとんど食らわなくなったので素手格闘も鍛える。

 

帰りにやらかした。ヘッドライトの向きがちょっとおかしいのもあるが、やたらガードレールにつっこむ。
さらにシェルターの壁に激突して、壁が壊れてしまった。これどうしたらいいんだ。

丸太壁を作ることにした。一応、今ある素材でStage2までは作れたが…もういい、寝る!
丸太や木材がそこそこの数必要になるようだ。明日はきこりだな。

 

つづく