だんじょん かなづち

Roguelikeとそのときどきのゲームなど?

銃器アレルギーのCDDA その13

銃器アレルギーのCDDA 3年目冬

f:id:blessedgdsm:20190721105219p:plain

地雷除去できそう車

別ワールドでデバッグコマンド使ってこんな車を作ってみた。
地雷原の地雷をローラーで踏み潰すというコンセプトだったが、ドラムローラーが重すぎてろくに動かない。強引に機械整備レベルを30にして、エンジンを4つほど積んだ。
なんとか動くようになったので地雷原を走ってみた。
うん、地雷がぷちぷち潰れて(爆発して)除去完了。でもこんな手間かけるくらいなら地雷原避けたほうが早いっていう。

 

メインワールドに戻り、芝刈り機を解体して刃を入手。バイクに仕込めないかと思ったが無理だった。ちぇっ。
東郷バイクが作りたかったよ。車載タレットは何か違うしそもそも銃器アレルギーRPだから使えないし使いたくないし。四ろRPならありだな<タレット

 

何をしようか。
マンホールにまた向かうか、それとも南方面に出てみるか。

 

南に向かって走ってみた。クレーターがある。近くにまた集落があるようだ。

f:id:blessedgdsm:20190721105726p:plain



電器店と民家と銀行が見えた。そしてなぜ電器店と銀行ときたら凶暴ゾンビがいるのか。
ブーマー程度はいいが、やはり凶暴は侮れない。釣り出したいが、こいつら電器店にダイナミック入店しおって。
凶暴がうろついている以上、深追いはできない。できないが電器店のアラームがうるせぇ。
民家側から回り込んで誘い出し、できるだけ距離をとって戦う。追いつかれずに倒すことができた。
距離さえとれば凶暴もそんなに怖くないのかもしれない。だが油断すると死ぬ。

 

電器店を片付けていたら暗くなった。車に戻って倉庫番で遊ぶ。
倉庫番6面で詰まる。
暗いのに眠くならないので、3時間ほど待ってから睡眠薬(ケシ)を飲んで寝た。

 

民家の地下から「自家醸造辞典(料理2→4)」とロイヤルゼリー入手。化学実験セットもあったがこれは残しておく。
電器店からCBMでももらっておこうと思ったが、陳列ケースにしっかりと保管されている。じゃあいいや。
浄水器や電動炉もあったが…うん、まあ、いいか…。

 

今回のプレイでは初めての煙幕ゾンビに遭遇。こいつも矢がすり抜けるタイプか!
ガスマスクがベースになってる軽量サバイバーマスクを信じて突撃。煙の中で殴り倒した。
いろんなゾンビがまたわいてきたのでひたすら射ち殺す。楽しい。
子供ゾンビを倒したときの罪悪感がいつの間にか0になっていた。慣れたか…

 

「Danger! Do not smoke! Risk of explosion!」と書かれたガソリンスタンドの標識のあたりから煙幕ゾンビが出てきたのは何かの皮肉なのだろうか。その煙幕ゾンビを殴り倒したときに久しぶりに咬傷になった。今回は殺菌薬を(見知らぬ家から)持ってきたから大丈夫。
うろついていた凶暴を無事にしとめる。隣接さえされなければ普通に倒せそうだ。
痩身犬の扱いはよくわからない。スケルトンな犬だと思うが、矢が通用するときはするみたい。結局殴り倒したけど。


17:30ごろに町を離れた。冬は暗くなるのが早い。しかしやることがない。広域マップを見たら、激戦を繰り広げた公園の南東のほうに図書館があったから本の一冊でも借りてくればよかった。
本? ああ、自家醸造辞典があった。すぐ暗くなって読めなくなったが。
明日は本を探しに行ってみよう。それともシェルターにおいてきたやたら難しいコンピュータの本でも持ってくるべきだったか。

 

うっかり、曲がり角に放置されていたヒッピーバンと正面衝突。またヘッドライトが赤破損。まいったなぁと進んでいたらまた別の家に突っ込む。これは本格的に梅雨バテですわ。

 

図書館の本はほとんどが娯楽用品だったが、「歴史的な金属鎧の研究(製作5→10)」が初見。時間つぶしにはちょうどよさそうな難度だ。
道路を挟んで向かいの住宅から色々もらう。このあたりの家はなんだかおしゃれ。

 

骨董品店があったのでのぞいてみる。ゴルフクラブ、ピッチフォーク、野球バット、歩行杖、野球ボール…ここはスポーツ用品店か? あとは聖なる象徴、ガラスの皿など役に立たないものばかり。ああ、この店はハズレだ。火でもつけようかと思ったが、藁人形があったので呪われそうだからやめた。

 

ヘッドライトをまたぶつけてしまった。溶接機の在庫がもう一つあるのを思い出し、充電式にして持ち運べばよかったと少し後悔。

 

真冬、雪の中をうろついたからか手が軽い凍傷になっていた。深い意味もなく診療所に来たが凍傷が治るわけでもない。「医療記録(患者)」という本を発見。意欲が-1される娯楽用品とはいったい。変異治療薬のレシピが載っているので一応もらっておく。コンソールがあり、ドアを開けるためにハッキングするか訊ねられたが一旦保留。あの難しいコンピュータの本を読み終わってからでも遅くはあるまい。…ドアの中に何があるか知らないが、診療所のくせに薬品が全然なかった。

 

清掃車から「配管定期検査記録」とライターや缶を回収。消防士ゾンビから「応急手当ポケットガイド(応急手当→2)」を拾ったがもう意味がなかった。図書館にでも入れとくか。
消防士ゾンビから消防士装備を一式もらっておく。化学防護ゾンビから化学防護服をドロップ。使うあてもないが一応回収。

 

食料雑貨店の棚に「応急手当ポケットガイド」を突っ込んでおく。図書館まで行くのが面倒になったからしょうがない。店の奥のATMでキャッシュカードをまとめる。ダンボールとガロンジャグだけ持っていく。食料はそれなりに溜め込んでるし。レジだと思われるコンソールを解体。

 

アイテム整理とライトの修理と溶接機と本を取りに帰る。

 

つづく