だんじょん かなづち

Roguelikeとそのときどきのゲームなど?

銃器アレルギーのCDDA その14

銃器アレルギーのCDDA 3年目冬

 

ここでふと、いらん野望が頭をよぎる。「真菌発生源潰せないか?
相手は植物、火炎瓶でもぶちこんでやれば…と。ガソリンも補給できそうだし、ガラス瓶さえ確保できれば。
あとは爆発矢とか手榴弾、ダイナマイトも使えそう。銃器アレルギーだけど火薬アレルギーではないのでね。
レシピを確認。爆発矢の材料の矢尻(爆発)が作れない。というか、レシピを知らない。

 

漂白剤などが余っているから、車の充電の間に治療薬とか作っておこう。先日、久しぶりに咬傷を食らったことだし。薬品用の木箱の中身がかなりごちゃごちゃしてきたから整理したくなったというのもある。
酸化剤を作ろうとしたらやたら失敗する。よく見たら難度8、こちらのスキルは7、足りないのか。でもたまに成功する。
このあたりの化学系、突き詰めたら水と木があればたいていのものは作れるような気がする。
材料費は気にするな、じゃんじゃん作れーということか。


しかし、目標なく薬品を作っても退屈なだけだ。何かを作る目標、大事。
接着剤→ダクトテープ→救急箱か、濃酸+漂白剤(アンモニア)からのダイナマイトあたりか。
だがガロンジャグだらけで散らかるからジェリカン(鋼)作って漂白剤をまとめる。
いや、先に溶接機を充電対応にしようか。そのためには…小型蓄電池、濃酸。


溶接機と多機能調理器を充電対応にした。
ついでに蒸留器を作った。使うあてもないのに…。

 

粘土を取ってみようと川の浅水域でClay mountを作ったまではいいがこの先がわからない。どうやったら粘土取れるの…?
wikiであっさり解決。sで叩くのかい! 予想外だったわ!


円筒缶を作ろうとしたが炭焼き窯がないという。どうやら設置するタイプのは駄目みたい。
仕方なく製作メニューから炭焼き窯を作る。それにしても時間掛かるなこれ! 昼間に始めたのに日付変わってもまだ終わらない。寒さと重荷に悲鳴を上げられるので午前1時ごろに中断。
さすがに1時間30分が長すぎるだろ! と今一度チェックしてみた。ああ、そうか、パイプが足りなくてそっちを作っていたらひどい時間になったのか。パイプは1本作るのに2時間、一括作成で6本作ろうとしたから12時間掛かったと…。
あらためて炭焼き窯を作る。あとは暖炉のそばで焼き物作りができそう。

 

ダブった本を何冊かばらして紙を作り、ダイナマイトを作ってみた。
さっそく実験。飛距離はあまりないな…遠隔操作で爆破できるようにしたほうがいいのかも。
それと爆音がすさまじく、耳がやられてしまった。これを使うときもノイズキャンセリングヘッドギア必須か。

 

 

遠隔操作の仕方がわからず、これまた別ワールドで実験。遠隔起爆装置つきの爆弾類は無線制御装置で赤いボタンを押すと起爆できるようだ。何か元ネタがありそう。

 

円筒缶(粘土)を4つ作る。粘土があればもっと作れるけども。ちょっと遠出して粘土集めでもしてくるかなあ。近場はあまり荒らしたくない。


よく見たら冬の14日。明日から4年目かぁ…。

 

つづく(プレイが記録にやっと追いつきつつある)