だんじょん かなづち

Roguelikeとそのときどきのゲームなど?

銃器アレルギーのCDDA その18

銃器アレルギーのCDDA 4年目夏~秋口

変電所方面にでかけた。ラジオ局の電波塔は素手では殴り倒せない(当たり前)。スレッジハンマーを拾ったのでそれでたたいたがやっぱり駄目。破壊可能ではあるらしいのだが…。ガンガン殴っていたら音で巨大ワームが寄ってきた。悪いが、今は肉を処理する道具を持ってきていないからまたあとでな。

 

狭いところを無理やり通ろうとしてまた壁に激突、民家と地下鉄駅の壁が少し壊れた。
そのあとはやたら事故って、フレームが壊れたりフロントガラスが割れたりまたヘッドライトが全損したり。

強引に道なき道を突っ走り、南側のFEMAキャンプに行く。遺骨と布と革の回収。街の分と合わせて接着剤が6つできた。(=汚染骨240個)
コンソールのある部屋の金属ドアと強化ガラスはどうやったら開けられるんだ。中に何もないからいいんだけどさ…。帰ってきて破損箇所を見ていたら、ホイールもいくつかやられていたようだ。これは困る。次はホイール探しの旅になるのかな。

 

多機能調理器具、使ってみるととても便利だった。材料入れてスイッチ入れたらあとは放置でOK、別の作業をしている間に調理されるすぐれもの。乾燥スパゲティを作り、すぐにアル・ペスト(ジェノベーゼ?)を仕込んで強化ガラスやソーラーパネルを作る作業に戻る。

アル・ペストを堪能し、強化ヘッドライト作成。さっそく取り付けたが、車が南向きになっているのでヘッドライトの方向が不安。20時なのになんでこんなに明るいんだ。それから、暑い暑いというので温度を測ってみたら21℃じゃないか。その程度で暑いとか言うな!(リアル気温35℃)
ソーラーパネルを交換しようとしてクォーターパネルを外してしまう。大したミスでもないが、やっぱ疲れてんな。

 

材料箱を見ると、キチンの塊が結構たまっている。しかしあまり使い道がない。肥料でも作るかと思ったが、その肥料自体どこかから取ってきてまだ使ってないしなぁ…肥料使ったら生長が早くなるとか収穫量が増えるとかあるのかな? とにかくとっとと使い切りたいが、120個もあるからめんどくさい。

 

長時間作業で食事を作るのも面倒、多機能調理器具も充電中、というときにはベリーをもいで食べればいいから夏は楽だ。修理用ソーラーカーのキッチンユニット周辺に屋根を作り、うっとうしい天気変化のメッセージ対策をする。まさに今さら。しかし周りにドアとか作ってないから結局意味はなかったという。

 

夏7日、一日中砂糖作りをしていた。
夏8日、一日中砂糖作りをしていた。と思ったら間違えて無駄に時間のかかる方法で食塩を作っていた。さらに、砂糖作成に必要なのは苛性ソーダなのになぜか間違えて酸化剤を持ち込んでいた。なんだこのベタなドジっ子。だが@さんは男だ。料理スキルがこのおかげで8になる。
夏9日、また8時間かけて砂糖作り。@さんが眠いと訴えてくるが、昨日のミスは取り戻さねばならぬ。眠気を飛ばす飲み物ってなにかなかったかな。ブラックプレイヤーのせいで過労もいいところ。
夏10日、屋根の効果あまりないみたいなんですが。もっと全域を覆わなきゃ駄目か。また砂糖を作っていたが、苛性ソーダが切れてしまった。これは仕方ない。やっと@さんは砂糖作りから解放されたのであった。
だがまだ農作業からは解放されない。肥料を全部使い切らせてくれー。これまた一日中疲労**状態で農作業。まだ肥料は35個もある。しかしこの作業を続けるとプレイヤーが疲労**になる。もういい、あとは来年に回す!
大量の果実と、気がつくと1100個ほどあった砂糖はフルーツレザーになる予定。しかしこれ、明日までもつだろうか…。さすがに今日は早めに寝た。
夏11日、疲労が抜けるまで寝たら午後3時だった。
夏12日、一日中フルーツレザーとジュースを作っていた。腐らせるのだけは嫌なの!(じゃあ収穫するなと)寒いとか眠いとかのメッセージがうっとうしい。
夏13日、ついに腐ってしまった。教訓:大量のベリーは一度に収穫してはいけない
来年のためにまた苛性ソーダ作るか…って、寝て起きたばかりなのに作業開始5分で疲労を訴えてくるってお前。疲労抜け切ってないのか。まあ無視して続行。腐敗してても砂糖の材料にはできるようだ。17時にさっさと地下に降りて寝る。
夏14日、3時起きで作業開始。腐ってしまったなら逆に余裕ができたかもしれない。よし、苛性ソーダを作ろう。

 

気がついたら秋になっていた。
腐ったベリーから砂糖を作る作業を再開。ほぼ1日かけてやっと腐敗したベリーを処理できた。半端に1個ずつ余ったやつは暖炉にでも入れて燃やそう…。

 

つづく