だんじょん かなづち

Roguelikeとそのときどきのゲームなど?

銃器アレルギーのCDDA その21(最終回)

銃器アレルギーのCDDA 5年目春

5年目の春がきた。
トリフィド林、もう一度行きますか。

f:id:blessedgdsm:20190804171244p:plain

トリフィド林

わきまくるトリフィドどもを射殺しつつ再びトリフィド林の生垣迷路っぽい場所へ。
敵対しているが動かないビオランテに火炎瓶を投げつけて見守る。斧持ってきて切り倒してもよかったか。

f:id:blessedgdsm:20190804171400p:plain

放火再び

斧持ってきて切り倒してみたが、焼いたほうがやっぱり早いようだ。
下り階段があったので降りてみる。

 

トリフィドの根という場所に出た。ここからあのトリフィドたちが生えていたのだろうか。

f:id:blessedgdsm:20190804171435p:plain

トリフィドの根



トリフィドやビオランテを倒しながら進むと、這い回る蔦の群れがいた。やはり矢は当たりにくい。這い回る蔦の中枢というのが親玉だろうか。

f:id:blessedgdsm:20190804171533p:plain

ストラングラーヴァイン

コンバットナイフでじりじり切りつけていくが、動作制限とスキルの低さで当たりにくい。ああそうか、こいつらも植物だし燃やせばいいかと火炎瓶投擲。煙で周りが見えない。よし、逃げよう。

 

外に戻ってきたら夜になっていたので、車に戻って寝た。
マロー南瓜と流体嚢が大量に手に入るのはいいが、処理が追いつかないよー。すぐに食料脱水機のチャージが切れるよー。
結局シェルターまで帰ってきて処理。これはFOODCO積むしかないか?

 

翌日、また懲りもせずに突っ込む。這い回る蔦がうざい。強引にコンバットナイフで突き刺しながら進み、蔦の中枢を倒した? 死体がないが多分倒せたようで、這い回る蔦がいなくなった。さらに進むとトリフィドや真菌戦士が出てきたが淡々と処理。ちょっと毒を食らったが影響は特にない?
下り階段を発見した。

 

トリフィドの心という場所に出た。「The root walls creak around you.」周囲の根っこの壁がきしんでいる。

f:id:blessedgdsm:20190804171640p:plain

トリフィドの心…

しかし何をしていいのやら。壁に囲まれていて、ボスっぽいのも見つからない。ジャックハンマーでも持ってきたら壊せるだろうか。しょうがない、火でもつけよう。すぐ消えた。

 

このあと帰って毛皮の処理とか南瓜の処理とかしたのだが、ブルースクリーンのせいで全てやり直しに。ああ。

 

南瓜の処理をしたり毛皮の処理をしたり、ちゃんとセーブをしたり、電動ジャックハンマーを作ったりしていたらもう春9日。今度こそあの壁を破壊してくれる。

再びトリフィドの心。電動ジャックハンマーの力で強引に壁を破壊して適当に進むとトリフィドに遭遇。やっぱりこのフロア、何かある。

f:id:blessedgdsm:20190804171754p:plain

心じゃなくて心臓

さらに進むとトリフィドの群れとトリフィドの心臓がいた。敵対しているようなので、とりあえず火炎瓶。

f:id:blessedgdsm:20190804171842p:plain

火をなめてはいけません

…死んだ。
狭い通路で隣接されていたらしく、炎が集中してしまい逃げ切れなかったみたい。まあ、最近は作業ばかりでちょっと飽きてきてたのは否めないんだが…。なんだかなぁ。毎度のことながら、安定して飽きて死ぬ。

f:id:blessedgdsm:20190804172351p:plain

キルリスト1

f:id:blessedgdsm:20190804172438p:plain

キルリスト2


弓に関しては、早いうちに弓矢関係のクラフトの本が手に入っていたというのもあるけど、リフレックスリカーブボウと堅木+矢尻+矢羽の矢を作れたらかなり強かったと思う。放電凶獣凶暴ゾンビサバイバーゾンビなどの強敵も近寄らせずに倒せたし。セルフボウやショートボウ程度では役に立たないが、スキルが上がれば確かに強い。ロボットや巨体ゾンビには遭遇していないのでわからないが、装甲貫通があるならそれなりに戦えるのでは?


結論:人間相手にはわからないが、ゾンビやクリーチャー相手ならなんだかんだで結構強い

 

(´∀`*)ノシ