だんじょん かなづち

Roguelikeとそのときどきのゲームなど?

いイ観鉄獄旅行 #4

森へ行きましょうお嬢さん

 

前回のマヌケな餓死一歩手前を反省し、3冊目を持ち歩くことに。

秘術4冊目の魔法、観光客は半分読めない。4冊目は無理して持ち歩く必要もないだろう。透明体視認、エレメンタル召喚、テレポート・モンスター、帰還の呪文が読めるがエレメンタル召喚以外はアイテムのほうがよさそう。特に終盤で透明体視認を魔法に頼る@さんはどれくらいいるんだろう…。

 

古代Dやワイアームをつつきに行きたくなるお年頃。さっそく毒針求めて森へ。

 

いきなり小vaultぽい地形。ファイアハウンドの群れとアーチ=ヴァイル、どちらかが犯人だろうがスピードの杖を燃やされた。ファッキン。(メッセージを調べたらファイアハウンドが犯人だった)

さらに乱戦でハーゲンの接近に気づかず、ウルク鎧の殺戮修正が(+0,+0)に下げられた。ファッキン。(元々+1,+1という誤差並みの修正値ではあったが)

★ハーゲンのスピアをくれたのでトントンかなぁ。

23階 *破壊*の杖を拾う。やっぱりいかさ(ry

32階 シェロブには古代ブルードラゴンジャスコを放って削らせて、電撃の指輪のサンダーボールでとどめ。毒針以外に西方国クレイモア、祝福スピアなどドロップ。

 

 どらごん狩リノ季節デス

毒針が手に入ったので、さっそく竜の住みかに突入。浮遊を指輪から蝙蝠クロークに変更。どうせ毒針だし殺戮修正マイナスなんか問題ない。(-8,-13)がなんぼのもんじゃい。

まあ、ベビーやヤングdくらいまではハーゲン槍でどつくんだけど。

 

バイル発見

割とすぐに階段の近くでバイル・ワイアームを発見。死人返しの杖を持っていないから毒針でつつくわけにもいかず、古代ブルードラゴンを放って削ってもらう。イークだから酸のブレスだけは怖くない。

殺戮修正のマイナスのせいで殴り合いとなると力負けしてしまうが、体力回復の杖で粘って*1まで減らしてなんとか捕獲。酸のブレスを吐くからという理由で黄色ドラゴンと命名NetHackの影薄めドラゴンから。

 

ランダムアーティファクト

☆女神ヘケトの宝冠 [0,+16] (+3探索) {+探r酸火乱沌~感(耐}

ドワーフのシャベル『インベーダー』 (2d3) (+19,+19) (+4) {+掘;活浮} 

それぞれ、毒針でつつき倒したバイルと古代ブルーから。変な因縁を感じるようなそうでもないような。☆女神ヘケトの宝冠は即装備。インベーダーはタンスの肥やし。

 

格子vault

階段からそう遠くない場所に格子状のvaultを発見したこともあるが、さすがに対策なしで行ったら死ぬ。深層の連中が目を覚ましたら困るので退散。

 

再び鉄獄

36階(37階だったかも) グラーキの奴隷と勘違いして『モーティス』をぶん殴ってしまう。バイルの初仕事というわけで、巻き込みONにしてブレスを吐かせ…吐かせて…おい、吐けって。

仕方なく自分である程度殴る。観光客としては何か間違っている気がしなくもないが、アイス・ボルトや生命力吸収は効く気がしない。

結構減らしたところでやっとバイルがブレスを吐いてくれて、モーティスは一発瀕死。あとはアシッド・ボールでさっくりと。めぼしいものは高速度のライト・クロスボウくらいだった。今使ってる上質品よりは上だから即交換。

 

38階

RQ『明けの明星』驚くほど記憶がない。例によってバイルに吐かせてハーゲンスピアでどついて終わりだったと思う。ドロップも記憶に残らない程度だったようだ。

記憶もなければ記録もないっていう。

 

 44階

RQ『グラウルング』火の二重耐性つけてバイル任せにしちゃえばいーか、と甘く見ていたのだが…

なぜかDの群れがわいていた。耐性の足りない天上界Dや、さすがに数で押されると危険なストーム・ワイアームが結構な数わいている。どういうことなの。Dピットでもあったの? よくわからないままバイルが死ぬ。

グラウルング当人はバイルがある程度削っていたし、こちらも生命力吸収やアシッド・ボールで削ってハーゲンスピアでどついて倒せた。

しかし、ドロップ品を物色しようにも天上界Dやストーム・ワイアームがうようよいて近づけない。アウェイしてもすぐ帰ってくる。

…ドロップ品の回収をあきらめた。試合に勝って勝負に負けたRQであった。

あとで調べたら、グラウルングにはドラゴン1体召喚があったようで。バイルがどんな位置取りでブレスを吐いたか知らないが、反撃召喚があったのかも。反撃関係なく召喚された可能性も高いけど。

 

再びバイル探しとドラゴン狩りの時間

色々とDを探してはつついていたらこんなものが手に入った。

モルグルのダガー (5d4) (-16,-34) [-8] {呪われている, r冷獄;視怒[冷|毒/人死~死}

強力な呪いを増やすのは困るのだが、忍者に持たせてみたい一振り。

★狂気の夢想家ブランドのライト・クロスボウ (x4) (1.20turn) (+10,+14) (+10加速) {+速r火獄;倍}

古代万色Dからまさかのドロップ。指枠がひとつ自由になるのでr獄はありがたい。

やっぱりいかさまはドロップ運が違う…ような気がする。

 

dump

つづく