だんじょん かなづち

Roguelikeとそのときどきのゲームなど?

いイ観鉄獄旅行 #6

階層詐欺のアイツとクローク

前回やっとクローンを突破して、念願の新しい靴も手に入れた。
そうなると次は、耐性の確保。破片・轟音・劣化が埋まらないのだが、指枠がひとつ空いたのでそこにどれかの耐性指輪をはめることにする。
精神的ダメージがいちばんきついのが劣化なので、まずそこを埋めていくことに。
破片や轟音は後回しでもいいだろう。


モリバントにて

謎の瘴気

バイルに頼ることなくあっさり終了。全感知のロッドはありがたいが、一応自前で感知は一通りできるからとりあえず我が家行き。3本ほど揃ったら秘術1冊目と交換かな?

 

マイクロンフトの興亡

トラップ解除や破壊の魔法棒をフルチャージで持ち込む。バイルも持ち込む。ついでに★虎殺七丁念仏も持ち込む。ストームブリンガーにまだ遭遇してないし、せっかくX人がついてるなら斬ってみたいじゃない。

しばらくは普通に外周から歩いていたが、めんどくさくなってショートテレポで突入。周囲のインターネット・エクスプローダーを倒して、ゲイツとご対面。バイルの先制攻撃でいきなりHP半減状態からの戦闘となった。

途中でIEを何匹か呼ばれたが、特に問題なく終了。X人の威力は…よくわかりませんでした。熟練度低いからなぁ…

 

報酬の耐劣化の指輪を装備して、やっと北欧劣化一族や劣化ビーストも怖くなくなった。とにかく劣化はプレイヤーの精神に与えるダメージがでかい。NetHackでもL,紫のhに続いて青いRは虐殺対象なので。正直、;は水辺に近づかなければそこまで怖くないというか。(今年に入って一度溺死してるけどな)

 

鉄獄

45階

 
影のジャックThat'sなんちゃらbatに挟まれる。bのほうは飛ばしたが、影のジャックが起きてしまった以上逃げたほうがよかったのかもしれない。なんて思いながら、生命力吸収の魔法棒をぶっ放す。HPを*4まで減らせたが、暗黒の嵐を容赦なく連打してきてHPが14に。回復しても無駄かと思い、テレポートで離脱。深層でこんな甘い行動をしていたらたぶん死ぬ。

 

回復してから戻り、バイルを呼び出す。珍しくさぼらずにブレスを吐いてくれて、2回回復されたものの無事にアシッド・ボールの魔法棒でとどめ。残念ながらクロークは落としてくれなかった。めぼしいものは★ブロード・ソード『ゴルン・ノヴァ』 (2d5) (+10,+10) (+2) {+腕器|理/X邪} くらいか。
bに呼ばれたドラゴンが、ウルクの危ない水着 (+5,+2) [0,+13] {r酸電火冷劣;怒} を落としていった。一応女の@さんだから、着用しても問題はないのだろうが…。
他には西方国のグレート・ソードや、追加攻撃+2の三叉槍を発見。

 

50階RQ ドワーキン


お前も酸耐性持ちか
生命力吸収で削り、あとはクロスボウと殴り。充填魔力吸収は持っていなかったんだったか?
ばっちり血の呪いは食らってしまったが、彫像化も召喚もなかったので問題なし。宝石は落とさず。
他のアイテムも凍結エゴや★白熱灯くらいしかなし。

 

51階

NetHackの城のようなvault。願いの杖なんかないので、適当に左側を破壊してショートテレポで進入。
ファフナーをついでで倒す。めぼしいドロップはなし。新しいアイテムはドラゴン火炎の魔法棒くらいか。
ちなみに、右上の願いの杖の位置には*破壊*の杖がありました。

蝙蝠エルフのクロークを、pvalが5で殺戮修正のマイナスも1桁で済んでいる別の蝙蝠クロークに交換。

 

52階

hピットをスターライトの杖で壊滅させた。★シルバーチャリオッツと★炎の鉄ゲタ発見。
鉄ゲタは放置してきたが、武器はチャリオッツに変更。劣化耐性がが武器でつけられるのは嬉しい。
指輪を耐破片に変更。耐恐怖が外れたので、ヒーロー薬が手放せない。

 

52階

マレキスをスターライト砲とアシッド・ボールで倒す。全耐性r毒獄の鎧くらいか。
まったく関係のない古代万色Dが★バルクケレドをドロップ。

 

53階

カロンを倒すがめぼしいものなし。守りのルーンを拾えたのは嬉しい。

 

53階

hピットから★混沌の王子マーリンのショート・ソード、★カルランマスのアミュレット、★影のジャックのクロークを入手。ジャッククロークでテレパシーを埋めて、頭を槌手王に変えようかとも思ったがr沌が抜けるので保留。

 

dump