だんじょん かなづち

Roguelikeとそのときどきのゲームなど?

いイ観鉄獄旅行 #7

PYECを求めて

 

53階

グレーター・タイタンと戦ってみる。バイルがいればなんとかなりそうだ。
アイホートをスターライト砲で倒す。ついでにダゴン(本物)も倒す。

古い城、行けるんじゃない…?

 

古い城

中央部~左半分

門番のマスター・バンパイアを軽く倒し、時限爆弾と戦わせるためにバイルを解放したがミスリル・ゴーレムと殴り合っていた。ゴーレム系はテレパシーで見えないからすっかり忘れてた。


ミスリルg、バンパイア・ロード、時限爆弾を片付けて左上方面へ。動く岩、レブナント、ローパー、オログ、ドラコリッチ、リッチの修行僧をどんどん片付けていく。対邪悪結界の巻物があったので拾い読み。


死の騎士はセオリーどおりパニモン。一旦バイルは引っ込めておく。堕天使にもパニモン。残りの反逆パラディンやエオグg、デス・ドレイクはバイルと共闘。ソーサラーとエンチャントレスのご両人にもご退場願う。結界がなかなかいい仕事をしている。
池?の海トロルと書庫のラアルはまたあとで。
これで左半分はほぼ掃除完了した。本番はここから。

 

"P" room

レッサー・タイタンはあっさり倒せたが、グレーター・タイタンのほうがパニモン全然通らず2匹とも起きてくる。ニカデーモンやデーモン・クイルスルグなんかがいてかなり嫌な感じ。バイルがニカデーモンのほうに向かっていくので、タイタンのほうが減らせない。酸耐性炎バリア持ちに殴りかかるんじゃない。


ニカデーモンを飛ばして、改めてタイタンをパニモン殴り。今度はバイルも仕事をしてくれて、やっと召喚元のグレーター・タイタンたちを処理できた。アンガマイテも召喚されていたが、正直どうでもいい

 

グレーター・タイタンのいた広間でぐずぐずしていたら、血戮悪魔だらけにされたので上のほうに引く。地獄の公爵も呼ばれたが召喚さえなけりゃどうでもいい。あったかもしれないが覚えてない。★カルランマスのアミュレットでまた結界を張って迎え撃つ。召喚するなよと祈りながらニカデーモンを殴り倒した。

 

残務処理

アイアン・リッチや窖の怪物は割とあっさり倒せた。防邪状態が本当に仕事してる。
納骨堂?の王のミイラも苦戦せず。

下のランダム配置もプラズマ・ボルテックスがうるさい程度で問題なし。

残りは海トロルとラアルの破壊集大成、そしてデーモン・クイルスルグ。
やはりというか、デーモンQにはすぐ逃げられてしまう。先に他の連中を片付けておこう…。

 

焚書とトロル処理


ラアルをドラゴン火炎の魔法棒とファイア・ボルトの魔法棒で焼き払い、海トロルはバイルの酸で溶けた。
あとはデーモンQとの追いかけっこか…。

 

逃げ回る+召喚持ち=うざい

グレーター・バルログを呼ばれ、そいつがさらにマスター・バンパイアを呼ぶ。ついでにブルー・ホラーの群れも呼ぶ。クロスボウボルト一発撃ち込むだけでテレポートされて実に鬱陶しい。トルネコはぐれメタルや、シレンのぴーたん並みに飛び回りやがる。

 

数分間の追いかけっこの後、死に際にバイアクヘーの群れを呼ばれたもののなんとかデーモンQを仕留めることに成功。バイアクヘーを処理してやっとクリア。

 

戦利品

★知識の石、★龍争虎闘、☆雷帝の青龍刀 (4d5) (+18,+17) {r電沌;麻|電焼/邪死} 、r毒破の全耐性盾、*体力回復*などをテイクアウト。

そして噂の★プラチナイェンダー印エクスプレスカードを入手。魔法防御がついたりするんだろうか。
変愚で実物を見るのは初めてなので、耐性とか能力とか知らないのよね。


★プラチナイェンダー印エクスプレスカード (+15,+15) [+25] (+3) {+速腕知賢器耐魅隠探;麻視経遅活浮明警~感}


耐性はないけど、能力強化がすさまじいな。明かりマニア、警告マニア、浮遊マニアも納得の一品。
もちろん、#invoke発動は充填か。正しい観光客はこれでロケットの魔法棒を充填してサーペント倒すんだっけ?

 

また装備を組み直さないとなー。

 

つづく