だんじょん かなづち

Roguelikeとそのときどきのゲームなど?

ちょっとした反省会、反省するとは言ってない

溜め込み癖とケチが死因につながっている

エリクサー症候群的な感じ。安定して補充ができるものじゃないとどうしても使い惜しんでしまう。

 

「弾が切れたら次に手に入るまでどうしよう?」で銃器が使えない

「これを食べつくしたら次はどうしよう?」で溜め込んでる食料が食べられない

「まだ電池のレシピ覚えていない、ここで使ってしまって大丈夫か?」で電気製品が使えない

「今は使い道がわからないけど、あとで使えるとしたら捨てるのはもったいないし……」で次亜塩素酸などのガロンジャグの中身を捨てられない

 

銃弾以外はあとで余るとわかっているだろうが!

 

まあこのへんのケチっぷりがだいたい作業感と退屈に繋がり、ふらっと死にに行ってしまうんだと思う。Cataclysm以外でも、変愚で延々反攻撃や竜の住みかを出入りしては死ぬ。その割にはNetHackのプリン祭りはすぐにやめてしまったが…まああっちは縛りプレイでもしてない限りはよほどのことがなければ最終試練の頃にはほとんど死ななくなるからねぇ…。火の精霊界で溶岩に落ちるくらいか? 

 

しかし溜め込むのが楽しいのも事実なんだよなぁ……w