だんじょん かなづち

Roguelikeとそのときどきのゲームなど?

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

銃器アレルギーのCDDA その17

銃器アレルギーのCDDA 4年目夏 ボクシングと空手とムエタイとテコンドーを覚えた。いつ餓狼伝説の世界に行ってもやっていけるなこの@さん。…餓狼に空手キャラっていたっけ? SPのゲストのリョウ、MOWのマルコ、いたわ。ボクシングと空手とムエタイは結構ど…

銃器アレルギーのCDDA その16

銃器アレルギーのCDDA 4年目春 革のストックも使ってやっと9mロープが8本できたので、カーゴキャリアを2つ作成。車の完成図がまったく思い浮かばない。もう移動拠点化するか、それともまだ足として使うか。wikiの車両設計入門や先駆者たちの車庫を見ているが…

銃器アレルギーのCDDA その15

銃器アレルギーのCDDA 4年目春 粘土集めをして一夜明けて春が来た。北東FEMAキャンプの近くの森で卵や大黄や蕎麦、野生のハーブを集めた。 またどこかに突っ込んでいたみたいで、ヘッドライトが完全に壊れてしまった。さらに交換した直後、また激突して軽く…

銃器アレルギーのCDDA その14

銃器アレルギーのCDDA 3年目冬 ここでふと、いらん野望が頭をよぎる。「真菌発生源潰せないか?」相手は植物、火炎瓶でもぶちこんでやれば…と。ガソリンも補給できそうだし、ガラス瓶さえ確保できれば。あとは爆発矢とか手榴弾、ダイナマイトも使えそう。銃…

銃器アレルギーのCDDA その13

銃器アレルギーのCDDA 3年目冬 地雷除去できそう車 別ワールドでデバッグコマンド使ってこんな車を作ってみた。地雷原の地雷をローラーで踏み潰すというコンセプトだったが、ドラムローラーが重すぎてろくに動かない。強引に機械整備レベルを30にして、エン…

銃器アレルギーのCDDA その12

銃器アレルギーのCDDA 3年目晩秋~冬 秋14日、雪が降り始めたがそんなことは関係ねえ! 変電所近くのマンホールに行くぞー。 道中でやたら掘り返された地面を見た。ワームがいそうだなと思い、車をしっかりとアスファルトの道路に止めてから周辺をうろつく。…

銃器アレルギーのCDDA その11

銃器アレルギーのCDDA 3年目秋 きこり作業の前に塹壕用シャベルを作った。容積が石シャベルよりかなり少ないのがいい。しかし金属加工は時間が掛かって困る。木を切って帰ってきてから、工具箱を作ってみた。容積が一気に減るのはありがたい。ちゃんと各ツー…

銃器アレルギーのCDDA その10

銃器アレルギーのCDDA 3年目夏 唐突にFOODCOキッチンセットを作ってみようと思った。手動プレスと鋳型、簡易真空包装機を作ったが発熱体が足りなくなって浄水器が作れない。ゴムホースも使ってしまったから、オーブンや冷蔵庫を解体しに行かないと。 学校の…

銃器アレルギーのCDDA その9

銃器アレルギーのCDDA 3年目夏 電気自動車の座席は4つもいらないから、後部座席はトランクにしてしまおうかな。というわけで改造。運転席以外の座席を外し、助手席をベッドにして後部座席をトランクにした。これで運べる量が増えるはず。しかし全然充電でき…

銃器アレルギーのCDDA その8

銃器アレルギーのCDDA 3年目春~夏 またコンソールの前に座って「アマチュア無線ファン」を読む……退屈だ。@さんは内容が難解だと訴えてくるし、プレイヤーも退屈だ。そしてちょうど晴れた。やるしかないでしょ。手榴弾とパイプ爆弾と火炎瓶をトランクに積ん…

銃器アレルギーのCDDA その7

銃器アレルギーのCDDA 3年目春 さて、あのゾンビたちをどう倒そうか。 せっかく投擲スキルがあるのだから、いっそ爆発物を投げ込んで一掃するのも面白そうだ。前哨地やFEMAキャンプから手榴弾やC4爆弾も拾っているが、音がすごそうだ。それに、C4はゾンビに…

銃器アレルギーのCDDA その6

銃器アレルギーのCDDA 2年目冬 2回目の冬が来た。ガスマスクの息苦しさがちょっと嫌になり、しばらく外して生活していたら久しぶりに風邪をひく。環境防護16のありがたみを知る。風邪が治ったら南西のFEMAキャンプにでも行くか、それとも北のほうを目指すか…

銃器アレルギーのCDDA その5

銃器アレルギーのCDDA 2年目夏~秋 "一眠りして翌日からは弓キャラデビューだ" と意気込んで、学校西の集落に出かけたがそこで死に掛けることになる。 まだスキルは低いが、普通のゾンビや爬行、長腕や肥満程度なら結構サクサク倒せる。ただ、飛び道具だがあ…

銃器アレルギーのCDDA その4

銃器アレルギーのCDDA 2年目春~夏 春が来た。どんぐりの調理と何冊かの読書、樽の設置、炭焼き窯の設置をしておく。もう少しスキルがあれば、発酵大桶も設置できそう。 木材が少し足りなくなりそうだったので、石斧を作って伐採に。150個近い木材を/で運ぶ…

銃器アレルギーのCDDA その3

銃器アレルギーのCDDA 1年目秋~冬 本をチェックしたり、綺麗な水やハーブティーを作ったり、どんぐりのあく抜きをしていたらいつの間にか怪我が治っていた。もうすぐ冬だが、またも学校周辺の集落に突撃。ダッフルバッグの動作制限がきついが、殴り合いはし…

銃器アレルギーのCDDA その2

銃器アレルギーのCDDA 1年目晩夏~秋 秋になる前に苺とブルーベリーの植え付けをしておく。 夜中にスリングショットを撃ち、弓スキルを鍛える。射程範囲にNPCがいると最初にそこを狙うのがちょっと困る。彼は銃器を持っていないから、いきなりヘッドショット…

銃器アレルギーのCDDA その1

銃器アレルギーのCDDA 1年目春~夏 開始地点が川のそば、これは嬉しい。湿地帯のそばでもいいが、とにかく水がないとやる気ごと死ぬ。 ロッカーからジャケットとブランケットを回収。絶対フィットしないジャケットとは。NPCの依頼は、南のほうの住宅地にいる…

銃器アレルギーのCDDA その0

銃器アレルギーのCDDA 0.C なんだかんだで3年目の春に突入した記念にプレイ記録を。 0.A時代のゆっくり実況をよく見ていたが、「弓は強すぎるから使わせない」という言葉がよく出てきていた。弓が? 銃ならわかるけれど、弓がそんなに強かった?なぜか今にな…

長々放置してたけど一応生きてます

短愚でいろんな@さんを作ってはサーペントの影を倒してました。 サイクロプス戦士で男とは何ぞやとか言いつつ★神罰の鉄球を使わなかったのをちょっと後悔したり、 吸血鬼暗黒ハイで天界行って幽体化しつつウワッハハ馬鹿めとノーデンスや秩序さんを倒したり…