だんじょん かなづち

Roguelikeとそのときどきのゲームなど?

大開拓時代(3DS)めちゃむずのメモ2

めちゃむずで450年開拓して、寝ぼけまなこでセーブデータ上書きして精神が死んだときのメモ

 

・3年目の羊、5年目のイノシシは、凶暴化するだけなら手を出さなければ問題なし。

・「あらぶっているようです」のときは施設を移動しまくって逃げる。

・ヌシが降りてきても1年過ぎれば自滅する。開拓の中心にひっかけて放置。肉おいしい

・ヌシが出てきたら伐採・採掘(鉱山)の人はまず死ぬので、住民は7人以下にしておいて死んだら補充。8人以上だとエメラルドのコストがかかる。

・イノシシのヌシは速いのでまず逃げ切れない。靴の改良3段階と★5でもどうだったやら。

・食糧消費、修繕費ともにwikiより高い。2倍くらい? 都市の時代で住人7人の状態で、食料380ほどかかった気がする。隠し備蓄庫の研究が終われば食料問題はほぼ解決。

・村の時代で風車を作れるまでは伐採と製材所、それ以降は小麦で金稼ぎ。

・村の時代で長々小麦作りをしていたら、なぜか「ジャガイモ植え」が街の時代以降でも畑作業で手に入らなくなった。具体的には80年ほど。

この状態でも城で入手できたので、ポトフやカレーがしばらく作れない以外はそれほど問題はなかった。

・資材がとにかく必要になるので、金に余裕があるなら市場2箇所以上建てて買いまくるのもあり。不要になったら撤去するなり動物襲撃のバリケード代わりにするなりご自由に。木材・原石50G以下、鉄鉱石80G以下くらいのときは積極的に買ってた。

・木材、小麦、木炭、鋼鉄あたりを売りさばいて稼ぐ。当然、高いときに売りたい。赤字のときはそうも言ってられないので、底値でも売らなきゃならないけども。

・牧場はそれほど必要でもない。3年5年のホーミング生肉がいる。

・15の倍数の年に羊とイノシシ両方が「あらぶっているようです」がきたらご愁傷様。

施設がいくつか破壊される覚悟はしておけ。開拓の中心に一人配置しておいて、全滅に備える。通貨もなければ本当に詰みだが、開拓の中心の修理費用と1000Gほどあればたぶん立て直せる。

 

いずれまとめたい