読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だんじょん かなづち

Roguelike中心の予定だったのがGBA版サンサラ2のはやあるき日記に。

ネタバレ:死にます 【Cataclysm:DDA 0.C】

Cataclysm DDA

@2号
夜はシェルターで裁縫と投擲の練習。夜が明けたらすぐに出かける。
大邸宅の右部分を制圧して、食料と酒を確保。図書室みたいな場所もあって、本もたくさんある。
水の安定供給ができるようになったら、しばらく引きこもるのもありか。
大邸宅のゾンビを一掃した。とにかく蔵書が多く、本の整理だけでも相当時間がかかりそうだ。
暗くなったので、シェルターに戻らずここで寝てしまおうと思ったがブランケットがない。ベッドはやたら大きいくせにブランケットも枕もない。どの部屋のベッドもだ。どれだけ暑がりの人が住んでいたのやら。

薮を漁ってペットボトルやガラスボトルを探し、綺麗な水を5つほど作る。革じょうごと掘棒も作っておく。

そんなことをしていたらFEMAキャンプへ行くのが遅れて、結局夕方になってしまった。FEMAキャンプには兵士ゾンビの姿がちらっと見えた。たぶん鞭ではダメージが通らないだろう。簡易バールか投石でやるしかないのか。
暗くなってきたので急いで戻る。生卵10個ほど一気食いして寝ることにした。
起きたらまだ夜明け前だった。暇だったので、外に穴掘って出入り口周辺のガラス片やゾンビの肉や骨を捨てた。
夜が明けてすぐにFEMAキャンプへ向かう。
FEMAキャンプとは関係ないはずだが、キャンプの近くにタレット。こっちには近づかないようにしないと。
ゾンビにうっかり咬まれて左足が感染。焼灼6回。そんなとこでドMの本気出さなくていいから。
金網越しだと鞭で一方的に攻撃できる。これ絶対修正入るよね。
とはいえ、速度45では金網を破られたら終わりだ。帰らないと……というときに限ってゾンビ5体に追われるという。
こんな状態で勝てるわけないだろいい加減にしろ。鞭で気絶させてもすぐ復帰するし、その辺の薮や低木にひたすら放火してやっと退治した。胴体と右足が咬傷で感染。焼灼はちょっと怖いがやるしかない。胴体は一発でいけたが、右足は3回。苦痛193.能力値の低下もひどい。2,2,2,4ってどれだけ貧弱一般人。速度も31まで下がった。
今度誰かに絡まれたら確実に死ぬ。こういう展開多いな……プレイスキル全然上がってない。

そしてこんなときに限って雨が降らなくて、死体を解体している間にこちらに引火。苦痛はついに200を超え、能力値は全部0,速度は25これはひどい。この森火事、拠点の大邸宅まで燃え広がらなければいいのだが。

f:id:blessedgdsm:20150723183143p:plain


ほうほうの体で拠点まで帰ってきた。しばらく本を読んで、拾ってきた卵をまた生で一気食いして寝た。
一眠りしたら傷は全快した。さすが高速治癒持ち。また暗いうちに目が覚めたので、掃除の続きをする。水を…水の安定供給をしたい…。
朝になり雨が降り始めたので、火を消しに行く。解体し損ねたゾンビが蘇ってきたがすぐに火にまかれて死んだ。何しに再生したんだお前は。
またFEMAキャンプ周辺をうろついて、ゾンビを釣り出そうとしたらまた4体同時に戦闘するハメになる。


今度は完全に悪運尽きて死亡。

火をつけても雨ですぐ消えてしまうし、やたらダメージもらうし、すぐ速度落ちるし。
今さらだけど、家具は多かったんだから木のフレーム作っておくべきだったんだろうか。

 

じゃあ、はい、仲良く世界リセットしましょうか。