だんじょん かなづち

Roguelike中心の予定だったのがGBA版サンサラ2のはやあるき日記に。

プリン祭り下準備

混沌や秩序でもいろいろ試してみた結果、中立でエチオピアの目や超世界の目を願う方向に決定。

 

城までの計画:

オートローラーでInt18固定、DexやStrもそこそこ吟味。Dex10以上狙い。

鉱山まで行ってICを売った金でACを下げてもらう。ドワーフあたりから装備品を奪う。投げ矢や短剣投げでDexを鍛える。最下層は後回しでもいい。

倉庫番でStrを鍛える。たぶん鍛えられる…たぶん。押し方間違ったとしても、大地の巻物は最低1枚残しておく。

鞄も便利だけど、私の場合は魔除けの方が生存率高い。出会い頭の死の杖とか耐性抜けの杖やブレスが怖くなくなるからね!(一敗)

エストは無視。ゲイツさんは記憶喪失攻撃以外怖くないし…。眠りでもなんでも効くし。

(ここからメデューサのあたりが一番死にやすい。巨大ムーマクとかいう畜生にうかつに隣接するとほぼ確実に死ぬ。頭突きがとにかく痛い。他にもTやエルフの貴族などが嫌な相手だろうか)

メデューサレベルまで来たらとりあえず穴掘って城まで落ちる。

城時点で必要なもの 炎か雷の杖、堀を渡る手段または浮遊、楽器、あれば物体を探す薬

浮遊して裏口から入るか、跳ね橋を旋律で開け閉めして敵の集団を潰す

願いの杖(力の杖)取って願うもの願ってとんずら(エチオピアの目で倉庫番か鉱山に飛ぶ)

願うもの エチオピアの目、超世界の目

なければ願う 祝福された充填の巻物、呪われた虐殺の巻物、聖別の巻物(tNGのみ)、アイスボックス(重いので現地で願う)

 

アーティファクトを取らずに突っ走るので火力不足に悩まされるかも。

 

実行:

何度か死にました。だいたい巨大ムーマクとか序盤の定番兵隊蟻、変なところでは倉庫番の道中でノームの王に出会い頭に死の杖を振られて…。

 

 

 うまくいった回(リアルラック高かった):

浅い階層の中古鎧商会で韋駄天の靴入手。

鉱山の寺院が自属性のものだった。しかし捧げもの1個で焦げた蛾のリレーを一発で下賜されるという不運も発生。

争いの指輪が早めに判別できた。

ものを入れられる鞄が早めに手に入り、倉庫番が反射の魔除けだった。

巨大ムーマクに出遭わなかった。

城でマスターマインドやってたら姿の見えないタイタンに召喚地獄食らった。瞬間移動の杖を使いきり、眠りの杖のチャージもほとんど切れかけていたが争いと反射のおかげでどうにか生き延びた。ついでに黒ドラゴンが鱗ドロップ。なおテレパシー能力はまだ持っていなかった…逆にすごいな。

 

物体を探す薬で宝箱の位置把握、兵舎の兵士はなぜか起きてこなかったのではぐれ兵士やその辺のモンスターを振り切って願いの杖の部屋に飛び込んで2 blessed chargingから願う。超世界の目は1回失敗したが2回目で成功、エチオピアは一発で成功、即#invokeして倉庫番まで逃げ切った。

鎧に魔法をかける巻物が店にキープしてあったので黒ドラゴンの鱗鎧も作って、魔法を使うためのベースはだいたい出来上がった。

 

そして…