だんじょん かなづち

Roguelike中心、GBA版サンサラ2の早歩きも少々。最近はOmegaにはまる。

アークドルイド09dの回想 その1

エントロピー最大になって死んだアークドルイドがいたそうな

 

そんなうっかり@の思い出。

 

「器用さと敏捷性重視、強さと体格やや注視、知性と(魔)力は適当に」の方針で初期能力を決めた。金さえ積めばいくらでも強化できるからね。

 

まずはランパートの街の設備チェック。毎度のことだけど泥棒ギルド探しは面倒くさい。でも泥棒ギルドはとても有用なので絶対に見つけねばならぬ。

もちろん、口座を作って全額預けてから公共職業安定所で給付金をもらってから1Au残して金をおろす作業も忘れずに。

 

とっとと城に侵入、トラップを3つほど解除してLv1に。宇宙線の脅威は去ったもどうぜんだな。そして金庫室の前でPM11:00を待ち、時間がきたら金庫荒らし。英雄化のブーツとファイアスターが運よく手に入った。帰りは時間錠破りを失敗して衛兵に外へ送ってもらう。初犯なので厳重注意で済んだ模様、ちょろい。

 

泥棒ギルドの入会金の額をチェックしがてら、金目のものの識別をしてもらう。入会金は556Au,延べ棒ひとつでいける。

朝を待って食料5つ買ってウッドヘンジへ直行。

 

ウッドヘンジの祭壇でドルイドに入信。その後アークドルイドに話しかけて経験値をもらい、ついでに平衡化の儀式も行ってもらう。すぐにまた祭壇で祈って位を上げてもらう。入信→アークドルイドと会話→祈る、の順番で。間違えても特にペナルティはないが位を上げるための経験値が600ほど無駄になる。

 

ランパートに戻って昼間に質屋に延べ棒売却、その夜に泥棒ギルド入会。たまっていた未識別アイテムを識別、故買。

 

生垣迷路にも危険な敵がいなかったのでoracleと下水道入り口を探しておく。

何度か、ゴブリンの洞窟の浅い階層と下水道の出入りを繰り返してアイテムと経験値を稼いだ。といっても下水道には入ってすぐ出るだけ。危険な敵が多いので。

 

忘れていた剣闘士ギルド入会。ジムでのトレーニング代をもらって少し鍛える。強さは指輪でどうにかなるので、体格と敏捷性を鍛えた。

 

その後はdisruptで山賊狩り。ウッドミアの隣のさざ波を立てる芝草の海でひたすらH、山賊が出たらdisruptで倒し、MPが切れかけたらウッドヘンジのアークドルイドに回復してもらう。

 

このサイクルを延々繰り返し、いつの間にか分譲マンションを買ったり図書館で知性を鍛えて魔法大学に入ったりできるほどの金を稼いだ。

 

続く