だんじょん かなづち

Roguelike中心、GBA版サンサラ2の早歩きも少々。最近はOmegaにはまる。

Elona+をやってみた

*この記事は2週間以上前に書きかけで放置していたものです。現在は3部に入りました。…入りました…。

 

なんとなくElonaのプレイ日記とか見て回っていたとき、「+」を扱っているとあるブログに行き当たった。

そこの「冒険ゼミ」の記事を読んでいるうちに興味がわいてきて、当時の最新版である1.70をダウンロード。攻略情報は見ない方針でエレア狩人でスタート。

 

Lv20以上にしたのなんて安定版の初回以来だよ。(2部レミード6階到達時点)

f:id:blessedgdsm:20171112150407p:plain

 

そういえば冒険ゼミ、結局各講座1回しか受けてないな…。

本家安定版や他ヴァリアント少しでも触った人なら聞いても聞かなくても問題ない程度の内容だったと思う。受講料もLv6程度ではそこそこ高い気がするし1日1回しか受けられないしでついつい後回しになって、気がついたらLv60超えてたよ。

 

以下感想。かなり愚痴や批判めいたことも多いのでたたみます

 

良かった点

・スキル習得のためのプラチナコインが減少

スキルをそろえたい最序盤が少し楽に。

・魔法実習

ストックが減らない、MP消費なしで魔法を鍛えられる。便利。

完全脳筋キャラには全鑑定の邪魔かも。

・ジュースミキサー

原料が呪われていても問題なく呪われていないジュースが作れる。

・ブレードストリングス、説法などの新技能

これはプレイスタイル次第かな?

・スタミナ、与ダメージの表示

地味に便利な機能。

・旅歩き

これ縛るかどうかでめんどくささ変わりそう。気がついたらいろんなスキルが上がっている。

・税金の前払い

盗賊ギルドに入らない前提でなら便利。納税箱交換しなくてすむし、支払いにいちいち大使館に行かなくてもよくなる。

・道場

進行リレー中に神のしもべなど一時的に預けられる。預けるのに1万gpかかるが、いつでも連れ出せる。魅力が足りないときには重宝すると思う。

預けたまま忘れて10年ほど過ぎるのもあるあるなのだろう。ゴダとか。

錬金術

とりあえずとっておけば、合成の壺でかなりやりたい放題できる。(誇張)

農業と畜産業に手を出すなら取ったほうがいい。

逆に言えば、プレイの幅を狭めてるとも…あれ?

 

良くなかった点

・インフレ敵

1部時点ではいいんです……2部の敵はどうなってるんでしょう?

1部の混沌三神を倒したプレイヤーキャラを簡単に殺してくるレミードの雑魚って何者? 

1部と2部の間の溝が深いというか、段階踏ませてないというか。

DQ3でたとえるなら、アリアハン大陸の敵はそのままでロマリア周辺の敵がバハラタからダーマ並の連中。

追記:3部のインフレはそれ以上でした。推奨Lvやスキル値、能力値はどれくらいなんですかね…?

 

・洗脳攻撃

わかる人には「トルネコ2の悪魔神官系」「シレンのゲイズ系」でわかる特殊攻撃。

装備を勝手に外される。洗脳が効いている間は装備変更不可能。投擲したり食べたりで装備ロストしないだけ悪魔神官やゲイズよりマシかもしれないが…

さらに、ペットプレイをしている場合はポポロでいうところの裏切りが発生する、らしい。

魔法の盾ややまびこの盾のような対策がとれないことと、効果時間が短いとはいえ洗脳状態を解除できないことが大問題。(ペットの洗脳解除はとある技能でできるらしいのだがぼっちプレイには関係ないわけで…)

 

・アイテムが多すぎる 

効果があるのかフレーバーだけなのかわかりにくいアイテムがやたら多い。腹切丸など。

ソロプレイでは使い道がない割にやたら種類がある進化アイテム。

etc...

 

3部(混沌の巨城2階程度までの感想)

テスカトリポカ萎え。船出10秒で萎え。

これもうイルヴァの神関係ないじゃん! なんでここへきてアステカ?

敵のインフレもさらにひどいし、意味不明なことが多い。

まだ序盤だと思うので、ストーリーを進めればまた見方も変わるかもしれない。

ヤカテクトもアステカ由来らしい。どんだけアステカ推しなんだ。

 

 

(あくまで個人的に)合わなかった点

 ・多すぎる新技能

良かった点と矛盾するかもしれないが、とにかくaやW(範囲技能)の数が多い!

レベルが上がるたびに増えた技能のせいで並びがずれこんでミスが頻発。(それはお前のせいだろと言われそうだが)

ショートカットキーも足りない。

非表示設定にすることである程度は対処できるが、プレイスタイルしだいでは使わないものも相当多いのではないだろうか。それを否応なくレベルアップで習得して*しまう*

 

・ペットプレイ強制?

ペット周りの技能や、ペットへの作戦指示を出すためのアイテム、特定ペットを進化させるアイテムなど、良く言えばペット周りが充実していると思う。

逆に、ペット使わない派にとっては邪魔なものが多すぎる。孤高フィートでバランスを取ったのだろうか…?

 

・好感度周り

なにかとややこしくなっているらしいですね。(傍観)

ラファエロに引き渡す手順が面倒になっているんでしょうか。

RP重視の時には楽しめそう。

 

・愛撫の手とスクイーズ

撫で回すとか抱きしめるとかわけがわからないよ。

家畜のブラッシングなら、「tで大型ブラシを使う」でもよかったのでは?

せめて愛撫って言葉はなんとかならなかったんですかね。

乳搾りとさば折りと抱擁が同じ技能というのが意味不明。

RP重視のときにだけは楽しめそう。

 

・パロディ

ニヤリとするものもある反面、白けるのも多い。

この辺はまぁ、好みの問題かと。本家にも色々なパロディは存在するのだし。

リボルケインはもう少しひねってほしかった

 

結論

1部のゼーム撃破まではむしろ好印象だったのに、どうしてこうなった。

Elonaのヴァリアントというよりも、2部以降はElonaplusという別ゲーとして考えたほうがいいのかもしれない…?

 

 

クリアの意思がある間に外法も邪道もなんでもござれでとっととメインストーリーを終わらせたいと思います。

「嫌ならやるな」「金も払ってないのに文句だけ言う奴」とか言わないでねー?

敵もPCもインフレしてるだけなんだ…