だんじょん かなづち

Roguelikeとそのときどきのゲームなど?

またサンサラってるんだけど

もう第2階層はいやだあぁ!

というかですな、子竜のえさ稼ぎがいやだよぉー。疲れる。

クリアまでには稼ぎを何度かやらなきゃならない場面があるんだけど、この子竜のえさ稼ぎが一番きつい。自分は経験値入らない=強くならないって戦闘を相当やらされるわけですよ。ざっと2時間近く。

どうがんばってもどの組み合わせの敵が出てきても、アルのブーメランで絶対3~5ターンかかるのがつらい。

アルのブーメランより攻撃力で勝るそでがらみでも1体倒すのに3~4ターン、複数の敵を倒すには6~8ターンかかってしまう。盾も装備できないから被ダメージも大きくなるし。盾を持てないデメリットがあるんだからせめて1体を2ターンキルできるほどの攻撃力がほしかった…。

 

子竜を連れ出せるようになるまでに必要なえさは経験値5000ぶん。

Lv-4 next450
Lv-3 next1400(+950)
Lv-2 next2900(+1500)
Lv-1 next5000(+2100)

レベルが上がったとき、余剰分の経験値は切り捨てられる。注意。

狩り場を考える

湿地帯かオアシスか程度の違いだけどね!

どちらにしても敵グループを全滅させるには5ターンほど。ある意味強さはそう変わらない。

金銭的には湿地帯経験値はオアシスかな? オアシスの場合は緑タオも使いやすい。

 

湿地帯

カニ2種は売れば960ルピー、バンバース5個(=経験値250)+10ルピー。しゃちほこ使い、ガマ使いの人間系?は倒すだけで現金500or600ルピー。

ガマ使いの連れてるガマがごくまれにガマのあぶら(1960ルピーくらい。うろおぼえ)をドロップすることもある。

かわぶただけはまったくおいしくないので即逃げ。

バンバース200個=38000ルピー+入院や登録料の10500ルピーで5万ルピーほど稼ぐことになる。バンバースの最大所持数が99なので、3回に分けてどらごんやに買いに行く手間が発生する。

稼ぎを終わらせるタイミングが計りやすい。

 

オアシス

フクロオオカミ2+ばくだんコロガシ1を狙う。フクロオオカミ経験値90、ばくだんコロガシは150.経験値100のイピリアも悪くないかも。

一応メモがあったんでぺたり。

Lv-4 next450
フクロオオカミ5/ばくだんコロガシ3
Lv-3 next1400(+950)
イピリア9+バンバース1/イピリア5+フクロオオカミ5orばくだんコロガシ3
Lv-2 next2900(+1500)
ばくだんコロガシ10/イピリア15/フクロオオカミ17/ばくだんコロガシ5+フクロオオカミ10
Lv-1 next5000(+2100)
イピリア21/ばくだんコロガシ14 

オアシス稼ぎしてたときはこんな感じだったらしい(だいぶ前のメモだもんねー)

バンバースは調整に入れる程度、第1階層や他のえものがあればそれでいい。

現金は退院までの諸費用10500ルピーを稼ぐ。あまったえものを売ればなんとかなるんじゃないかな…たぶん。足りなかったらご愁傷様。

難点は湿地帯よりもエンカウントが少ないこと。案外出ないんだこれが。

 

どっちを選んだにしても、アルタのマーケットまでは(そこでセーブしてあれば)デスルーラで飛べるから帰りは遠慮なく死ぬ。病院までの道のりでタマサコウモリにやられたらほんとに事故だろうなあ…。

 

で、だらだら書いてはいたけど実際に時間は計ってません。めんどくさくて!