だんじょん かなづち

Roguelikeとそのときどきのゲームなど?

いイ観鉄獄旅行 #5

新しい靴が欲しかったなどと供述しており

 

いまだに靴が浮遊も麻痺知らずもない上質。もうレベルも40くらいだし、新しい靴が欲しくなる。そう、シヴァ靴が欲しいのだ。

 

ドラゴンつつき

天上界ドラゴンからスピードの杖ドロップ、取り返したぞ。そして関係ないトロルピットを潰していたら★槌手王。テレパシーが外れるので、今は装備できないが。カオスシェイプならワンチャンあったな。(ゲームが違います)

 

ダークエルフの王

まさに前座。ストーム・ワイアームとともになだれ込んで、短愚のときより妙に広く見える部屋を蹂躙。特に何事もなく突破。

 

クローン地獄

さあ、ここからが本番だ。

私の場合、左下→左上→右下→右上と潰していくことが多い。今回も特に考えなしにその方針で行くことにした。

 

左下

ボーシンを軽く叩きのめし、ジャートもパニモン殴りで退治。

純ログルスはもう来ないだろうというわけで、バイル・ワイアームを開封。それcloneを巻き込み酸ブレスで瀕死にして、あとは@さんがちゃちゃっとクロスボウで射殺。

ここまではよかった。

そう、ここまでは。

 

ランダム配置にオレンジ色のpがいた。「ブロッダか、あってジャイアンかサンガハイアンド程度だろう」と思っていたのだが、こいつがまさかの上級修験者

ボグラグcloneをまだ処理していないのに、うかつに起こしてしまって大惨事。

バイルに酸ブレスで処理させようにも、酸耐性持っていやがる

 

その後は下記の1と2をしばらく繰り返すことに。

1.蜘蛛を召喚する→フェイズ・スパイダーにたらいまわしにされる→召喚元が叩けない

2.それでも近づいて殴る→治癒→止めが刺せないうちにフェイズ・スパイダー召喚→たらいまわし

 

途中で左側の究極DCやグレンデルが起きてきて乱入されたり、ボグラグとティラノサウルスを間違えて殴ったりでまさに乱闘。ボール系魔道具を持ってきていなかったので、数で押されると本当にきつい。

やっとの思いで召喚元の上級修験者をロンギヌスで串刺しにして、残りのフェイズ・スパイダーたちを片付け終わる頃にはかなり疲れていた。

この乱戦で左半分があらかた片付いてしまった。

 

左上

残っていたログログと、上の究極DCを倒す。召喚持ちがいないだけで気が楽になる。ログログの酸殴りも、酸免疫のつくイークには痛くない。少なくとも酸ダメージによるアイテム破壊が起きないから、とても戦いやすい相手でございました。

 

右下

ダゴンは問題なく撃破。ガチャピンには1体逃げられたが、それはあとでなんとかしよう。問題は女王アリ…ではなくランダム配置の連中。黄緑色のhの集団。イウォークあたりだろうと思ったら、ハイ=エルフ・レンジャーの群れだった。バイルのブレスで消し飛んで…くれない。お前らも酸耐性持ちなのか!!

2.2.1rではバイル持ち込みが対策されたのか?と勘繰ってしまうようなランダム配置である。

 

上級修験者と違って召喚は持たないものの、単純にタフかつ痛い。さすがに一度テレポで逃げて仕切り直しせざるをえなかった。

また現地に戻り、先に女王アリを片付けようとしたがやはりこれも悪手。バイルが思うようにブレスを吐いてくれず、当然のようにaの群れ大発生。

女王アリもスレイがないからかやたらにタフな感じだし、hも相変わらずうるさいし。まあ、テレポバックでたらいまわしにされないだけ上級修験者よりはマシだったのだが。

 

右上

トムもファゾルトも特に言うことはなし。温度差が激しい。

 

ラスト1体

逃げられたガチャピンcloneを追いかけてクロスボウボルトを撃ち込んで終了。

 

phSでひどく疲れたので、ドロップ品のチェックはまた明日。

 

つづく