読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だんじょん かなづち

Roguelike中心の予定だったのがGBA版サンサラ2のはやあるき日記に。

謎アイテムとかくとうじょう 【Cataclysm:DDA 0.C】

Cataclysm DDA

前回、B2のゾンビバイオオペレーターにびびって研究所を脱出してから近くの森で桃やさくらんぼを収穫する。 

 

戻りで科学防護ゾンビを倒したら、預金が96000あるキャッシュカードを落とした。今までのドロップ品では最高額。

ゾンビピューマも近くにいるようなので倒しておきたかったが、巨大雀蜂先生に始末されていた。巨大雀蜂vs兵士ゾンビや、巨大雀蜂vsゾンビバイオオペレーターの対戦カードも見てみたいものだ。

 

 

北の病院に行ってみる。ブーマーがマスク(ガイ・フォークス)というのを落とした。検索してみた。なんだろう、なんか怖い。

 

病院で迷子になりながら薬品を回収。1回では全部回収できなかったので翌日もう一度出撃しようと思いつつ、拠点で荷物整理してすぐに南方面に出かける掠奪ジャンキーっぷり。

 

普通のゾンビが弾薬(核融合パック)なんて落として、こいつ生前は何者だったのだろうと疑問に思う。それに、こいつのいた家もなぜか崩壊している。燃え落ちたんじゃなくて、爆発事故でも起こったような感じ。歩いてるだけで石がぶつかるし、この家は一体なんなの。

f:id:blessedgdsm:20150717183919p:plain

いつか見た罠だらけの家が自爆したのか?

よくわからないまま石をぶつけられながら瓦礫を片付けていったら、movingbeadsというアイテムを見つけた。単なるネックレス? アイテムブラウザで探しても見つからないし一体ヘ(゚д゚)ノ ナニコレ?

 

「これはstring of beadsshifts from side to side slowlyです」説明文も意味不明。

家の中で使ってみたら、なぜか突然外に出た。ショートテレポ? 

f:id:blessedgdsm:20150717185745p:plain

 苦痛を伴うショートテレポを発動するアイテムなんだろうか。

 

もしかしてこれはアーティファクトってやつでは? 検索したら英語のwikiが引っかかった。あっこれ間違いなくアーティファクトだわ。

アーティファクト

なぜ一般家庭に落ちてたかとかそんなことは今さら問わない。

 

問題が一つ。ショートテレポ発動した場所に渦巻く風が発生してしまい、うっかりそこに入ると強制的に飛ばされてしまう。拠点の家のよく通る場所に設置されてしまい、処理に悩んでいる。

 

何度か飛ばされてみているうちに、すごく嫌なメッセージが見えた。

「茸の味と匂いがします。」

これ、真菌とかそんな方面? wiki……

症状からみるに、菌糸寄生状態のようだ。テレポートでまれに発症というところも合致する。治療手段がロイヤルゼリーだけって、おい、ちょっ……。

英語のほうのwikiを調べたら、antifungal drugも使えそうだったので使ってみる。

「急速に皮膚に溶け込み、火照りを感じました」

効いてる……のかな? いやむしろ真菌治療薬がこんなときに効かなかったら意味がない。

 

で、チキン上等で別世界作ってデバッグで試してみた。

なんか検査するCBM埋め込んで真菌寄生を確認してから真菌治療薬を使ったら「休息に皮膚に溶け込み~」のメッセージが出て真菌寄生が消えていたので、薬はちゃんと効いているようだ。

それと、巨大雀蜂vs特殊ゾンビ大会もやってみた。

巨大雀蜂3>巨体バイオオペレーター巨大雀蜂2>ゾンビヘラジカサバイバー巨大雀蜂1>ゾンビ熊凶暴兵士放電凶獣

大体こんな結果に終わった。雀蜂強いな!

煙幕や暴動制御ロボットのように煙やガスを吐く相手には弱いのだが、無人戦車チキンウォーカーですら8匹で囲めば圧倒できる。自爆持ちが自爆しただけなのかもしれないが、なんか勝手に壊れてくれる。雀蜂恐るべし。