だんじょん かなづち

Roguelikeとそのときどきのゲームなど?

銃器アレルギーのCDDA その19

銃器アレルギーのCDDA 4年目秋

電気自動車のフロントガラスを強化ガラスに変えようとしたがなぜかうまくいかない。よく見たら、必要なものは強化窓ガラスじゃなくて強化ガラスだった。うかつ。強化ガラス1つにつき強化窓ガラスが4つ必要になるのか…接着剤足りるだろうか。骨だけだと絶対足りない。となると、次亜塩素酸漂白剤ルートだな。塩水があれば無限だぜ。

 

リアルで一日動物性食品が摂れずイライラしていたのでまた蜘蛛屋敷に突撃しようとしたら廃車に激突、強化ヘッドライトが一撃でぶっ壊れた。最悪。

 

地下では肉を結構入手できた。そりゃあね。軍事作戦地図は何に使うものかよくわからず。読めないし。卵も2つばかり入手。トマトの種も入手。近くに田舎探訪の本があったし、ここの家主は郊外に引っ越したかったか裏庭で家庭菜園でもしたかった人なんだろう。
肉の加工もしていたから、帰りがすっかり夜になってしまった。せっかくだからヘッドライトの向きをチェック。やっぱりおかしい。後方しか照らさない。

 

昨日激突した廃車を完全に解体した。その際に出た鉄くずなどは轢いて処理。これで蜘蛛屋敷に行きやすくなるな。

また地下で肉を調達しつつ蜘蛛の巣を払っていくと、原子力電池や粘着円筒弾なんかがあった。
全体を照らしてみたら、本棚や机がいくつかあることがわかった。ここは地下の書斎だったようだ。
…制圧してしまったら、もう肉取れないんじゃ…? あの廃車解体した意味がなくなったんじゃ…?

 

あと必要なものはガラス板と鉄線。そこらの家と前哨地とFEMAキャンプでも回れば今度こそ足りるだろう。足りてくれ。

学校からガラス、前哨地から鉄線を調達。ガラス片が64個あったのでついでに回収。ガラス板を作るのにガラス片は16個使うからきりがいい。

 

電気自動車のフロントガラスを強化ガラスに換装。余っていたフレームで藪漁りや木材運び用の車も作ってみたが、これ荷物載せたら出力足りなくなる予感しかしない。放置電気自動車から大型モーターかっぱらう必要あり。

 

車のパーツを回収したりゾンビと戦ったりしながら、学校そばの町南西にあるアパートを探索。「空飛ぶスパゲッティモンスター教の福音書」と「2041年刊行・増進技術評論」を入手。CBMのレシピが載っていた。
CBM使う予定はないが、面白いから覚えてみよう。
CBMを作るには燃え尽きた生体部品が必要だった。バイオオペレーター放電凶獣を狩れと?

トランクもいっぱいになったし帰還。ホイール他パーツの修理。


秋も11日、T字型の変な電気車でちょっと遠出して藪漁り。

f:id:blessedgdsm:20190803101352p:plain

ソーラーパネルで隠れているが、ホイールの位置がネオアーム(略)


自宅シェルター周辺の藪、なぜか復活しないみたいなんですが…。ベリーを大量に植えつけたせいなのか、それとも再生不能なほど取り尽くしたのか。

T字電気車に乗ってみた感じ、ちょっとした採集にはいいかもしれない。遠出にはドアや屋根がないので向かないと思う。きこり、山菜取り、塩水汲み用かな。

このあと、車にカーテンつけたり接着剤作ったり次亜塩素酸ソーダ作ったりして冬の中頃まで過ごしたのだが、強制終了でまた秋の13日に戻されてしまった。

 

接着剤を連続製作して放置していたら次亜塩素酸ソーダが切れていた。できた接着剤は95個。空腹***渇き***疲労**の過労状態だった模様。急いで飲食して寝た。一晩寝ても疲れは完全には取れなかったが、次亜塩素酸ソーダのほうの補充をした。また疲労がたまったがもういいや、今夜は早めに寝て二度寝しよう。

といったところでまた秋の13日に戻ってしまった。まあ、直前に壁クラッシュしてシェルターそのものが崩壊しかけてしまったからちょうどよかったんだけど…

 

3度目の秋13日からやり直し。順番が前後するだけでやることはあまり変わらない。次亜塩素酸ソーダを作りつつ接着剤を作りつつ、金属の矢を作りつつ、ヘッドライトの付け直し。

そんなことをしているうちに冬5日。寒いとか軽度の凍傷とか訴えるので温度計を見たら-9℃、これは確かに寒いわな。
寒いは寒いが、それでも前年の冬以来の計画を実行に移すときがきたので出発。真菌治療薬と20本の火炎瓶を積んでいざ真菌発生源。ついでに手榴弾も用意した。こっちは2個だけ。ノイズキャンセリングヘッドギアも持って出発。

f:id:blessedgdsm:20190803101737p:plain

燃やしたい

現地到着。相変わらず胞子雲だらけでひどい場所だ。さっそく手榴弾を2個投げ込む。
あまりダメージにはならなかったようだ。なあに、想定の範囲内だ。ノイズキャンセリングヘッドギアをトランクに放り込んで火炎瓶を3本投げつけた。そしてこの火災である。

f:id:blessedgdsm:20190803101823p:plain

消毒タイム



ここの代表こと真菌細茎はしぶとく生き残っている。火の勢いが強くて近づけないのは誤算だった。矢で狙えるかなこいつ。矢が火に巻かれて燃え落ちそうだけどとりあえずシュート。あ、効いた。
何発か撃ち込んだらしっかり倒せた。ちょうどここで、矢(堅木/矢尻/矢羽)が切れた。これからは金属の矢を使うことにする。
あとは胞子雲や真菌人、辺りにいくらか点在している真菌ベッドの駆除か。シャベルで掘り起こせば真菌ベッド崩せないかな…持ってきてないからなんともいえないけど。
掘り棒か石シャベルでもそこらから材料拾って作ればいいか。

 

しかし…全然減らせんね。真菌ベッドがある以上また発生するんでしょこれ…断言できる、ゲームが重くなるのは間違いなくこいつらのせい。どうしようもなくなったらデバッグモードで消すしかないかもね。
火炎放射器で焼き払いたい。
いや、こいつら本当にシャレにならない繁殖力と移動力。公共土木施設の近くまで来てるんじゃないの。

 

真菌人を1体倒すと胞子雲が6つほど吐き出される、それがどこかで真菌ベッドを作る、真菌人がそこから生まれる、負のスパイラル。確かにこれは相手にしないほうがいいといわれるわけだ。倒すだけなら簡単なんだけど。
結局ゲーム内時間丸一日使って真菌との戦いをしていた。リアル時間1時間程度。おいそれと「油の原料だーやったー」とは言えなくなったなぁ。その油で焼き払ってやるから覚悟しろよちくしょー。

 

火炎瓶は消耗品で、ぽつぽつ点在する1マスだけを焼き払うには不向き。何か今回の趣旨に反しないものはないだろうか。

松明で叩く→×
松明を投げつける→×
ルイビルスロータラー→材料がない
スプレー缶ランチャー→銃火器扱いなので使えない

ライジングサン、ファイアブランド、シシカバブあたりで火をつけるのが楽だろうか。このへんの武器はとても中二っぽくておもしろいですね。わかりにくいけど。
火をつけなくても、鍬で耕してしまうという手もあるらしい。

 

胞子雲にガンガン矢を撃っていたら矢がいくらあっても足りない。金属の矢はもったいなかった。あんなやつらスリングショットの石つぶてで上等だ。でもスリングショットはもう使わないと思ってくべちゃったし…吹き矢なんかいいかも? 

 

戻りで放置ソーラーカーを見つけたので改良型ソーラーパネルを回収。ついでに他のパーツも外していったらいつの間にか徹夜していたらしく、疲労**になっていた。普段使いのベリー畑用とは別にもう1本鍬を作ろうとしたが、作業時間が長すぎてあきらめた。(5時間超え)

 

一眠りして作業再開。昼過ぎになってやっと終わった。★Fungusbaneという名前を彫ってみたが、文字化けして読めなくなった。しょうがないね。
投げナイフを増やすのもありかと思ったが、作業時間4時間はきついな…やっぱり吹き矢にしとこう。
吹き矢筒と吹き矢、金属の矢を作っておく。

 

胞子雲に吹き矢を使ってみたが、使えんなこれは…胞子雲を倒すのに4発ほどかかるのは駄目すぎる。やっぱり投げナイフ量産するんだった。
Fとoを追いかけて西へ西へと向かうと、研究所を発見。カードは置いてきたしなぁ…研究所に放火したらどうなるんだろう。
しかしこいつら、どこまでも増える…森ごと焼き払うしかないんじゃないのか…(疲労**
よし、やめよう! もういい、真菌細茎焼き払っただけでもういい! 

 

つづく