読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だんじょん かなづち

Roguelike中心の予定だったのがGBA版サンサラ2のはやあるき日記に。

GBA版 サンサーラ・ナーガ2で

GBA版サンサーラ・ナーガ2

ちょっと思いついたことがあったので、ラスボスに挑んでみた。

 

なお、当方SFC版未プレイなので細かい違いはよくわかりません。動画を見たことがある程度。

 

GBA版の特徴(SFC版でも被るところはあるのかも)

・8本の首が1ターンに全員動く。1ターンあたりの時間が長い。

・うち7本がHP5000程度、上のほうの1本は無敵状態

・キヨタマ(全員シビレ) パタリ(全員眠り)を出してくる首がある

・クリコラ使う首がある

・ダメージの通る7本首にはダマリ、ネムリが有効

・チャクラのブレスではダメージ1になる首が2本ほど(マーヤナ覚えるまでレベル上げてない)

・確率はそこまで高くないと思うが、無敵首がマーヤナぶっ放してくる。マーヤナ食らったら赤と白はほぼ何もすることなし。(キヨタマは逆に蒼がやることなくなる)

・戦闘中に白竜が離脱しない(首7本落とした後イベントで離脱。実質首7本落とせば終わり)

 

で、やってみたかったこととは。

その1「リンドブルムの弓装備でリポデ重ねがけ」

全体攻撃ができて素の攻撃力もかなり高い弓なので、火力の底上げになるかと思ったんだが…

2ターン目パタリで眠らされて何もできなかったよ! たまたま運が悪かったのかもだけど、首どもがいっせいに主人公狙ってきたよ。死んだよ! 首どもを眠らせておくべきだった。でも無敵首のマーヤナで起きるし沈黙食らうしどうしろって。そして弓は両手武器なので盾が装備できない上にラスボス戦は強制前列なので被ダメージが増える。7本に集中攻撃を受けたら危険かも。

 

その2「アルのブーメラン装備でリポデとバテル(敵全体守備低下)」

パタリシールドを装備できるので眠りは回避できる。第二階層の武器なので威力はリンドブルム弓の半分以下だけど、リポデ重ねまくればワンチャンあるのでは?と思ったんだが…

白竜の負担が大きすぎる! 主人公へのバフ、首どもへのデバフ、子竜の回復とやることが多すぎ。回復は主人公が担当してもいいのだが、下準備にかけるターンが長すぎて結局首どもが動いて長引く。長引くので結局安定はしない。チャクラと同じくらいのダメージを出すのも難しかった。

ラスボス前のデータではアルのブーメランを売り払った後だったので、わざわざ第五階層のデータからやり直しましたとも。その結果がこれだよ。

 

結局主人公はアスラの剣が最強で最適なのか。回復と補助で割り切るならウロボロスの杖やバラモンの杖も候補になるか。しかしはらたまをほとんど無視で突っ走るのでバラモンの杖は入手不可能なのよねー。

 

赤と蒼の組み合わせでやってたんだが、主人公に全体攻撃をさせるなら蒼と緑でもいいかも。緑が回復要員に回れば白の負担が少しは減るだろうし。赤はすぐにCO値下がるし。