だんじょん かなづち

Roguelikeとそのときどきのゲームなど?

銃器アレルギーのCDDA その0

銃器アレルギーのCDDA 0.C

なんだかんだで3年目の春に突入した記念にプレイ記録を。

 

0.A時代のゆっくり実況をよく見ていたが、
「弓は強すぎるから使わせない」という言葉がよく出てきていた。
弓が? 銃ならわかるけれど、弓がそんなに強かった?
なぜか今になってそんな疑問がわき、世間では0.Dの時代だというのに0.Cで弓を堪能したくなったのであった…
0.Aのほうが強さは堪能できたのだろうが、建築メニューで強制終了するのが嫌だったり、0.Cの便利機能が手放せなかったりで0.Cに落ち着く。
(0.Dは未プレイなので変更点を見ただけだが、色々めんどくさくなってるだけのような…)

 

目的:

0.C環境での弓矢の強さを知る

 

本心:

銃器はわけがわからないから使いたくない!(銃も弾も種類多すぎてなにがなんだか)

どうせ食料溜め込んでスローライフになりがちだからスキル劣化は当然オフだ。

健忘症取って浮いた分をPerやDexに振ろう。ぬるゲー万歳。楽しけりゃいいんだよ。

ランダムNPCもオフにして人間の脅威だけでも減らしとこ。

でもゾンビくらいはときどきわいてくれないとつまんない。

 

シナリオ:避難者
職業:貧乏な学生
Str8,Dex12,Int8,Per12 
夜目、パルクールの達人、依存症、健忘症、正直者
製作3建設3

弓キャラを作りたかったので、とにかく遠距離攻撃向きのステ振りにしてみた。
(実際は弓を引くのに腕力が必要らしかったのだが…)
技能劣化offの健忘症でポイントを稼ぐせこいスタイル(ジャンクフード嫌いや薄い皮膚なんかでもよかったかもしれない)
早く石暖炉を作りたいので建設に3振った。他の@さんで、2から3がなかなか上がらなくて苦労したので…
製作3もたぶん似たような理由。弓キャラ予定なのに弓に振ってないのは、スリングショットさえ作ればスキルは上げられるだろうと思ったから。

 

StaticSpawn;OFF
強くなっても試す相手がいないとつまらないから、またそこそこの距離に湧くのを期待

ランダムNPC:OFF
私、殺人鬼じゃないから…やるならちゃんとサイコパスとって殺人上等プレイするから…
(単に銃火器持ちのNPCが脅威だからです)

街の規模:2
4だとリアル溜め込み屋が発動すると手に負えなくなるので

 

環境はこんなところ。あとは3年分を振り返って記録つけて…

急にめんどくさくなってきたぞw